スマホからのアクセス割合とスマホ対応の必要性

スマホユーザーが増え続ける今日、Webサイト作成の際に、スマホ最適化やスマホ用サイト制作を検討する必要が出てきました。

結論からいうと、スマホ用を制作すべきかという質問の答えに関しては「ターゲットや業種によって異なる」ということになってしまうのですが、一応の目安をつくりました。

2013年、ホームページのスマホ対応必要性

BtoBサイト BtoCサイト
表示確認・調整: 必須 必須
スマホ専用ページ: 無くても良い あると良い
ユーザーのアクセス: 少なめ 多い

※ここでいうスマホ専用ページは、PCとスマホ用のサイトを別で作成すること、もしくはCSSを使ってかなり最適化(見た目別物くらいに)することを言っています。

しかしまあ、実際のところはどうなのか、ということで今回は、様々な業界のWebサイト解析データを用い、リアルな数値を出してみたいと思います。
大企業サイトのデータばかりをみても仕方ないので、中小企業サイトもしっかりチェック!

利用するツールはもちろん、Googleアナリティクス。
「モバイル YES/NO」でも確認することができますが、iOSとAndroidの割合も確認したいので、「ブラウザとOS > オペレーティングシステム」にて確認したいと思います。

※ ここではiOSとAndroidをスマホとします。(タブレット含みますが悪しからず・・)

対象サイトは、自社が制作したサイトです。大中小問わず、様々な業界の企業サイトをチェックしていきます。こういうとき、下流制作会社は強いですよ。ミクロな視点は任せてください。もちろん、サイト名・企業名は出せません。

1.スポーツブランドのWebサイトのスマホ割合

とあるスポーツブランド(アパレル)のWebサイトです。
※ 2013/2/20-2013/3/22、1ヵ月間

ホームページにおけるスマホユーザーの割合

総アクセス数 3794
スマホユーザー
(iOS+Android)
1190
(576+614)
スマホ割合 31%

3人に1人はスマホ。かなり多いですね。スマホで表示崩れてる等、あってはいけないような割合です。

ちなみに、このアクセスに関するモバイル機種ランキングベスト10はこちらです。

1 Apple iPhone 425
2 (not set) 162
3 Apple iPad 131
4 DoCoMo SC-06D Galaxy SIII LTE 48
5 SonyEricsson SO-02C Xperia acro 29
6 DoCoMo SO-03D Xperia acro HD 22
7 DoCoMo SO-04D Xperia GX 22
8 Apple iPod 20
9 Samsung SC-02C Galaxy S II SC-02C for DoCoMo 19
10 KDDI ISW16SH Aquos Phone Serie 18

iPhoneがダントツで多いですね。「こういうサイトはiPhoneだけ表示対応しとけばいいんだ~!」そう思ったあなたっ!なんて安直!iOSが576に対し、Androidは614だからね。一つ上の表に書いてるはず。いわゆるロングテール現象ですね。iPhone、Androidは、フォントやブラウザの違いから表示は微妙に異なるので、同じスマホといえど、制作者は要注意です。

ついでにですが、iPhoneユーザーはどのブラウザを使っているのか確認してみました。

結果はこちら。

Safari 392
Safari(in-app) 27
Chrome 6

Chrome、少なっ!
SafariよりChromeの方が速いのに、意外と利用されてないんだと驚きました。

in-appとは、アプリ内のSafariです。アプリ内ではSafariと出ずにWebページを開くことがありますが、実はSafariを利用しているんですね。要はそれのことです。

2.とあるAndroidスマホのキャンペーンサイト

当然その対象のAndroid端末でのアクセスが多いと予測されますが、どうでしょうか。

※ キャンペーン期間内の3ヵ月間

ホームページにおけるスマホユーザーの割合

総アクセス数 29211
スマホユーザー
(iOS+Android)
11294
(2174+9147)
スマホ割合 38%

こちら、正直、PC割合が予想以上に多かったわけです。スマホ想定のサイトでも、PCユーザーがガンガンアクセスしてくる、という、これはこれで教訓。

ちなみに、ChromeOSは、Googleが作ったOS。サムスンから数種類PCが出てますが、あまり一般に認知されてないと思います。
また、最近、「Chromebook Pixel」が発売されましたが、こちらはGoogle製。国内では未発売。MicrosoftOfficeやAdobe製品が使えないそうです。現時点、Google鎖国状態です。ただ、クラウドサービスは充実しているようですね。今後の展開は要チェックです。

3.BtoB、THE中小企業(製造業)サイトのスマホ割合

土日はアクセスが急減、そんな典型的なBtoB中小企業サイトの
スマホ割合です。

※ 2013/2/20-2013/3/22、1ヵ月間

スマートフォンのユーザー割合

総アクセス数 1321
スマホユーザー
(iOS+Android)
132
(61+71)
スマホ割合 10%

ちなみに、iOSの割合は、下記の通りでした。

iPhone・・・45
iPad・・・16

スマホで開いた際、ボロボロに崩れないようにはしておこうレベル。

4.地域に数店舗ある飲食店サイトのスマホ割合

知っている人は知っている~、そんな飲食店のアクセスデータです。

※ 2013/2/20-2013/3/22、1ヵ月間

ホームページにおけるスマホユーザーの割合

総アクセス数 2673
スマホユーザー
(iOS+Android)
1352
(756+596)
スマホ割合 50%

ついに出ました。50%!スマホ対応必須、スマホ専用サイトがあってもいいレベルです。
PC、スマホ、どちらも手を抜けません。

機種ランキングはこちら。

1 Apple iPhone 686
2 (not set) 147
3 Apple iPad 53
4 Samsung SC-03D GALAXY S II LTE SC-03D for DoCoMo 33
5 DoCoMo SC-06D Galaxy SIII LTE 29
6 Samsung SC-02B Galaxy S SC-02B for DoCoMo 25
7 Fujitsu F-05D ARROWS X LTE F-05D 22
8 SonyEricsson SO-02C Xperia acro 20
9 KDDI ISW13HT J 19
10 DoCoMo L-05D Optimus it 18

5.BtoB広告系企業サイトのスマホ割合

土日急減のBtoBサイトです。第二段、広告系です。

※ 2013/2/20-2013/3/22、1ヵ月間

ホームページにおけるスマホユーザーの割合

総アクセス数 1854
スマホユーザー
(iOS+Android)
332
(215+117)
スマホ割合 18%

表示が崩れないようにはしておきたい、そんなレベルですね。

6.そこそこ認知度の高い飲食店サイトのスマホ割合

※ 2013/2/20-2013/3/22、1ヵ月間

ホームページにおけるスマホユーザーの割合

総アクセス数 26364
スマホユーザー
(iOS+Android)
9684
(4942+4742)
スマホ割合 37%

PCを上回ることはありませんね~。

7.地域密着の飲食店サイトのスマホ割合

※ 2013/2/20-2013/3/22、1ヵ月間

スマートフォンのユーザー割合

総アクセス数 3993
スマホユーザー
(iOS+Android)
1069
(493+576)
スマホ割合 27%

表示確認は必須としても、スマホ用にひと手間かけるか、悩ましい数字ですね。
予算があるなら、是非!というレベルでしょうか。

8.BtoB、IT系の小規模ベンチャー企業サイトのスマホ割合

※ 2013/2/20-2013/3/22、1ヵ月間

ホームページにおけるスマホユーザーの割合

総アクセス数 5956
スマホユーザー
(iOS+Android)
1455
(891+564)
スマホ割合 24%

BtoBはこれくらいの数字に落ち着く傾向がありますね。

9.オフィス用品・備品の販売サイトのスマホ割合

※ 2013/2/20-2013/3/22、1ヵ月間

スマートフォンのユーザー割合

総アクセス数 7426
スマホユーザー
(iOS+Android)
1619
(996+623)
スマホ割合 21%

パーセンテージを見ると多くないですが、1619人(/月)のユーザーは無視できないですね。

10.介護施設サイトのスマホ割合

ローカルな介護施設サイトです。

※ 2013/2/20-2013/3/22、1ヵ月間

ホームページにおけるスマホユーザーの割合

総アクセス数 942
スマホユーザー
(iOS+Android)
164
(89+75)
スマホ割合 17%

介護施設サイトでも、結構スマホ割合あるのね。。

スマホアクセスの割合をチェックした結果

とりあえず、9サイトをピックアップしてみましたが、いかがだったでしょうか。
その他サイトも、いくつか見ていますが、下記のような現況があります。

・BtoCサイトは半数近くまでスマホ割合が上がる。
・BtoBサイトは20%を前後する。

そして、スマホユーザー10%前後のサイトもありますが、やはりそのユーザーを捨てれるかというと、そんなことはないはずです。したがって、冒頭にも書いたとおり、BtoBサイトでどう考えてもスマホ専用ページは不要と判断しても、最低限の表示チェックは必須です。

もしも、スマホ対応・スマホ専用ページ作成に費用をかけるかどうか、悩まれている場合は、まずはアクセス解析を取得してみてください。スマホのアクセス割合は、客層、エリア、商材、サービス内容によって大きく異なってくるでしょうし、自社サイトでその割合を確認するのが最もベストです。その際は、PCサイトのアクセスデータと、次のような項目を見比べてみましょう。

・直帰率
・閲覧ページ(スマホユーザーとPCユーザーが見ているページの違い)
・ランディングページ(入口となったページ)
・ページビューと滞在時間

また、スマホでの閲覧時のページ表示スピードをチェックしてもいいかもしれません。
これらの項目を確認することで、ユーザーのニーズを想像することができ、スマホ対応に費用をかけるかどうかの判断も行いやすくなります。
解析後、「スマホのためだけに、別のコンテンツを作成しよう!」そんな発想も出てくるかもしれません。

・・・余談ですが、今回のデータチェックにあたり、予想以上に少なくてビックリしたのは、Macユーザーの割合。最近、街中(特にスタバとか)ではやたらとMacを見ますがどんなサイトを見ても、相当低いではありませんか。スマホよりも全然少ないアクセス数。1%なんてのもザラ。

やっぱりまだまだWindowsなんですね。

2013年のSEO対策

大切なことは、健全な価値観を持つことです。
これに尽きます。

未だに沢山のリンクを外部サイトから貼りつける有料サービスが存在しますが、そのサービスが不適切であることは数年前から分かっていたことです。ただ、それが昨年の検索エンジンアップデートまで見過ごされていたというだけです。

検索エンジンは、ユーザーが欲している情報を見つけるためのものです。
この基本的なことを理解していないまま、「SEO対策だ~」なんて言ってると、そらぁもう大失敗なのです。

じゃあ具体的に、SEO対策って実際どうすりゃいいの!?
そうお考えのあなた、ここで一緒に勉強してみましょう!

昨年までのSEO対策

基本的な方法として、下記の2通りがありました。

内部対策

ホームページを作成しているコードを適切に記述すること、表示させたいキーワードを適切な場所に埋め込むことが内部対策です。
この手法は2013年現在でも大事な施策です。

背景色とキーワードのカラーを同じにし、画面には見えないけれどもキーワードが盛りだくさん!そんな、過度な内部対策は昨年時点でも無効でした。無効というかスパム(「迷惑行為」ということで検索結果から除外!)でした。

外部対策

外部サイトからリンクを貼るという方法です。
リンクの数やリンクの質(リンク元サイトの人気度、対象サイトとの関連性)が大切だとか言われていました。

現在も、もちろん有効だと考えられます。
ただし、今はリンクを購入することや自動でリンクが増える的なシステムに参加することが駄目なんです。

2013年のSEO対策

さぁ、いよいよ本題です。
なるべく簡潔にわかりやすく説明してみたいと思います。

内部最適化

何年も前から有効な方法です。ど定番であり、地道な作業であり、SEOの基本です。
適切なコードの書き方で、適切な箇所にキーワードを配置します。

これを行うことで、検索エンジンに対して、「このページは○○に関するページですよ~」と伝えることができます。

「HTML書けるようにならないと駄目ですか!?」
そう思われるかもしれませんが、Web業界に転職だ~!という風にお考えで無い場合は、覚える必要が無いと思います。

けれども、何でもわからないとイヤ!理解しておきたい!
そんなアナタのために、「最低限覚えておくと良いかもしれないコードのリスト」を作成しました。

興味無い人は大丈夫。読み飛ばしてください。

上記のような部分を改善することが、内部対策。もしくは内部最適化と言います。
その他細かい部分もあるため、このあたりは専門業者への委託が一般的です。

さらに詳しく理解したい方はこちら
>> Googleウェブマスター向けガイドライン

外部対策

リンクを購入したり、自動でリンクが増えるプログラム・システムへの参加は駄目です。

けれども、別のサイトからリンクを飛ばしたり、お友達・お知り合いの方のサイトからリンクしてもらう等の行為は有効です。
また、○○県の○○業者一覧サイト!みたいなところからリンクを貰うことも効果があると思います。

リンクを貼れば、順位が上がる!そんな保証は一切ありませんが、
普通のサイトからリンクした場合、順位が下がることはまぁ無いです。

コンテンツ

実は、結局これです。
「ユーザーにとって欲しい情報があるサイトか?」

外部対策、内部対策よりもこれの方が大事です。

検索エンジンは、例えるなら本屋さんみたいなものです。

本を買いにいったとき、あなたは探している本がありそうなコーナーにまず行きます。
次にそれっぽいタイトルを見つけ、その本を手に取り少し読みます。
内容がマッチしていたら、あなたはその本を購入するかもしれません。
多くの人がその本を選ぶようなら、本屋はその本の数を増やすかもしれません。
そうなれば、さらに沢山の人が読むようになります。

逆に、それっぽいタイトルなのに、探していたものと違う、
もしくは、目に入るも手に取られない本なら、
その本は目につく場所に並ぶこともないでしょうし、今後は取扱しないかもしれません。

人気なもの、役に立つもの、面白いもの程、大衆の目に触れる機会が多くなり、
そうでないものは徐々に見られなくなる。。そういうものです。

つまり、
いいサイト・いいページは、より見られるようになり、そうでないページはあまり見られにくくなります。

検索エンジンは、もはや殆ど人工知能です。様々なデータから、そのサイト・そのページが「多くのユーザーが望んでいるものかどうか」を判断してきます。

内部対策、外部対策、それらももちろん大事なのですが、小手先のテクニックでは無理です。検索エンジンを欺こうなんてなおさら無理です。Googleって超頭いい人の集まりですから!

情報の鮮度

ユーザーが探している情報は、最新のものであることが望ましい場合が大半です。
そのため、情報の鮮度というのはGoogle検索エンジンにとって大事なポイントであることは言うまでもありません。

SEOの対象サイトがCMS(ブログ形式で記事を作成できるサイト)だと、この部分への対応はバッチリです。
実はある時期から、検索結果にその記事が作成された日時が表示されるようになったこと、知ってましたか??

検索結果

実はこれ、timeタグというHTML5の技術を用いています。
大体のCMSでは、これに対応しているので別途設定は必要ありません。

Google で最上位に掲載されることを保証できる人はいません。

サイトの掲載順位を保証したり、Google との「特別な関係」や Google への「優先登録」を主張したりする SEO 業者には注意してください。Google への優先登録などというものはありません。Google にサイトを登録するには、サイトの登録ページを使用するか、サイトマップを送信するしか方法はありません。サイトの登録は自分で行うことができ、費用はかかりません。

http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35291
Google-検索エンジン最適化(SEO)

大事な一文です。よく覚えておきましょう!

なお、こうすると絶対に上位表示できると断言はできないのですが、
こうするとスパム扱いされて、検索結果に表示されなくなる、というパターンはあります。
それが下記の違法行為です。

違法行為

下記は、やってはいけないことリストです。
Googleのページに載っています。

  • 自動生成されたコンテンツ
  • リンク プログラムに参加すること
  • クローキング
  • 不正なリダイレクト
  • 隠しテキストや隠しリンク
  • 誘導ページ
  • 無断で複製されたコンテンツ
  • 十分な付加価値のないアフィリエイト プログラムに参加すること
  • コンテンツに関係のないキーワードをページに詰め込むこと
  • フィッシングや、ウイルス、トロイの木馬、その他のマルウェアのインストールといった悪意のある動作を伴うページを作成すること
  • リッチ スニペット マークアップを悪用すること
  • 自動化されたクエリを Google に送信すること

http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769
Googleウェブマスター向けガイドライン

商売の基本に忠実に

商品やサービスの品質を誇張したり、顧客にとってウソをつくような姿勢でセールスを行っている会社、
そんな会社は社会から淘汰されていくことを誰もが知っています。

また、顧客間での評判はとても大切なものであり、
イイものはどんどん口コミで広がり、悪いことも同時に口コミで広がる、
私たちはその原理原則をよく知っています。

けれども何故、Webではそのような原則と反することを皆がするのでしょうか。

技術の進歩は凄まじいです。
一昔前は小手先のテクニックが使えましたが、近年はもう使えません。
今後ますます、ズルは通用しなくなります。

正直、誠実こそが最強です。

世のため人のため
http://ameblo.jp/mojimojigo/image-11188562487-11843195330.html

もしもSEOに力を入れたい、一生懸命に取り組みたいとお考えでしたら、
WebやSEOの勉強に関しては、嘘つきな業者に騙されない最低限の知識程度にとどめ、
多くの人に喜んでもらえるように、商品・サービスを充実させることに時間を費やす!

実はこれが成功への最短ルートだと思います。

女子向けデザイン

※ (株)プロトン・シモヤマ寄稿

3月3日、今日はひな祭りです。

「桃の節句」とも呼ばれて女の子のお祭り的な扱いですが
もともとは、人形に災いを託して川に流し、汚れや厄災を払う行事で、
男女ともに参加する行事だったようです。

じゃあなんで、いつから、女の子のお祭りになってのでしょうか??

・・・結局調べても答えが見つからなかったので
自分なりに考えてみました。

女子向けにデザインされてる?ひな祭り食

ひな祭りにつきものな「菱餅」や「ひなあられ」、「ちらし寿司」って
すごーく女子っぽい色合いだなーと感じた事、ありませんか?

菱餅

ピンク みどり 

ピンクは「桃」、緑は「若草」、白は「雪」を意味し、
3月という季節の情緒を表現しているそう。(参照:はてなキーワード)

女性向けのWEBサイトを制作する時、
よく「女性向け webデザイン」で検索をして、ターゲット女性の好みそうなサイトを参考にするのですが

この「ひな祭りカラー」を凄くよく目にする気がします。

単純に、ピンクを使ったサイトが多いという事もあると思いますが
美容室や化粧品、ガーリー系・ストリート系(ファッション誌の分類は、こちらを参考に。。)に分類されるブランドサイトなどで
よくこの組み合わせが使われているように感じます。

女性向けデザイン
美容医学のプロフェッショナル【Skin Care Labo(スキンケアラボ)】

 

女性向けデザイン
ロレッタ(Loretta)モルトベーネ

 

女性向けデザイン
静岡県浜松市中区鴨江の美容院・ヘアメイクサロン美容室Pique – hair and make – <ピケ>

 

個人的には
「知的さ」とか「かっこよさ」とか「強さ・個性」ではなく
「癒し」や「かわいらしさ」を表現するのに適した色使いなのかな、と思います。

なので、
「あどけない女の子」をイメージさせるこのひな祭りカラーでお祝いをしているうちに
だんだんと”女の子寄りのお祭り”になっていったのではないかな〜と。

 

・・・ちょっと無理矢理感ありますが、
色の持ってる力って、そのくらい大きいんじゃないかと思います。

ひな祭りだけでなく、こういった日本の行事食には「色」にもちゃんと意味があります。
「デザイン」の「デ」の字も無い時代にも、しっかりとデザインは存在していたんですね〜。

おまけ:「ひな祭りを片付けないと行き遅れる」?

もともと、災厄を身代わりに引き受けさせていたひな人形なので
長く身近においておくのは縁起が悪いと言われているようです。

ひな人形

「行き遅れる」というのは「雛人形をいつまでも飾っておくのはだらしがない」
という戒めのために言われ始めたのではないかとのこと。

「片付けが出来ないだらしない子はお嫁になんか行けません!」
ってことでしょうか・・・?

ε=( ̄。 ̄;)ふぅ

コカ・コーラのコンテンツマーケティング「content 2020」

海外マーケティングを調査し始め、ワタクシ面白い記事を発見。

それがこちら、ドン!

Coca-Cola Bets the Farm on Content Marketing: Content 2020

つまり直訳すると、
【コカコーラがコンテンツマーケティングに全総力をあげる!その名も“Content 2020”】

「たった30秒のTVCMに頼っているだけでは、今後の更なる飛躍には繋がらないんだ~!」
と分析し、新しい戦略として、「コカ・コーラは、今巷でアツいと噂の“コンテンツマーケティング”に全力で取り組んでいきまっせ!」
とゆうビデオプレゼンテーションを発表。

コンテンツマーケティングとは、最終的なコンバーションを目的として、ユーザーに対し、エンゲージするために、適切で価値のあるコンテンツを制作し、提供・配信するマーケティング。情報やエンターテイメント等のコンテンツを提供することで顧客との接点をつくり、維持する、プル型の手法です。

コカ・コーラのグローバル広告戦略の責任者である、Jonathan Mildenhall氏は、

「全ての広告には、もっともっと沢山のコンテンツを取り入れる事が必要です。そうする事によって、1日24時間、週7日、常に消費者と繋がっている事が出来、新たな関係性を築く事が出来のではないでしょうか。世界のビジネスシーンで成功を収めるのであれば、創意に富んだアイディアを持ち合わせていなければいけませんよね。」

と発言。

マーケティングに関わる全ての方々に、ほんの20分の時間を割いて、この動画を是非見て頂きたいとゆうこの動画。
とっても重要な内容なんだそうです。

コカ・コーラがContent2020で言っていること。

この動画、なんとなく企業内向けの動画の様な気がしなくもなくもない。。。
けれど、サクっとゆうとこんな感じ。

・コカコーラは「クリエイティブエクセレント(広告でのPR)」から「コンテンツエクセレント(コンテンツでのPR)」へ移行する必要がある。つまり、デザインや見せ方ではなく、内容で勝負するということ!
・広がりやすく、情報の拡散をコントロール、支配できないようなコンテンツを作成したい!
・よりよい世界を作り出す事に貢献しながら、それを行う!
・ビジネス経営にも引き続き力をいれ、カルチャーシーンにおいても会話に頻繁に出るように仕掛けてゆく。
・コカ・コーラはTV広告に頼らない!

多大な影響力

最近話題のコンテンツマーケティング、とはいっても、中小企業等で実験的に行われているのが現状。
一方、コカコーラといえば、100年以上も広告業界のトップを走り続け、今や世界中の誰もが知る大企業。

そのコカコーラが全社あげてコンテンツマーケティングに取り組むという発表は各分野においても影響力があるといえるだろし、コンテンツマーケティングシーンにおいても、世界でトップのコンテンツを作る事が期待されるだろう。

今後の展開に大注目!!

元国税局職員塩田圭介容疑者とfacebook「もしもfacebook利用者のあなたが容疑者になったら」

こんな事件があったようです。

月収20万円で豪遊?情報漏洩容疑で逮捕の元国税マン

【衝撃事件の核心】スイス製の時計、リムジンを満喫、高級焼肉店での食事-。税務調査の対象者に内部資料を漏洩(ろうえい)したとして逮捕された税務署元事務官は、インターネット上で浪費三昧の私生活を自慢げにつづっていた。国税局の“お堅い”イメージからかけ離れたド派手な散財ぶりだが、実態は月収20万円ほどの若手公務員にすぎなかった。「浪費が半端ない」と自慢げに語るネット上での姿は、はたして虚構か真実か。

資料を持ち出し、ホステスに手渡し

 東京地検特捜部が6日に国家公務員法(守秘義務)違反容疑で逮捕したのは、東京国税局麻布税務署元事務官、塩田圭介容疑者(24)=大阪府寝屋川市。逮捕容疑は、同署が税務調査を行っていた対象者に対し、東京都内で所得税の税務調査資料を渡し、職務上の秘密を漏らしたとしている。

 関係者によると、調査資料を渡していた相手はホステスだったという。「飲食店で手渡していたが、塩田容疑者はこの女性の税務調査は直接担当していなかった。ただ、女性とは知り合いだった可能性がある」。捜査関係者は当時の状況をこう説明する。

 通常、税務調査は2人が1組になって行うが、担当者ではなかった塩田容疑者は調査とは別に機会を設け、署内から持ち出した内部資料を手渡していたとみられるという。

「一身上の都合」で退職

 関係者によると、塩田容疑者は大阪府内の工業高校を卒業後、簿記の専門学校に進学。平成21年4月、東京国税局に採用された。

 東京国税局によると、高校卒業後に採用された場合、税務大学校での研修などを経て事務官として約5年勤務した後に調査官の肩書になる。22年3月から塩田容疑者が勤務していた麻布税務署は、高額納税者や法人数が多く、大規模署とされる。個人の所得税の税務調査に関する事務を担当していた。

 事件は内部監察で発覚したが、塩田容疑者は昨年12月、「一身上の都合」として退職。その理由は明らかにはなっていないが、内部調査や特捜部の捜査を察知したのではないとされる。

 一方で、塩田容疑者は、ネット上で“別の姿”も見せていた。

「会計事務所就職」はウソ、写真も無断転載

 塩田容疑者は交流サイト「フェイスブック」上で逮捕前の昨年12月、突然、大阪市内の女性と婚約したことを公表する。女性との仲むつまじい写真を掲載しており、「女性の誕生日に合わせて入籍する」として結婚式への出席を呼びかけていた。

 一方で、退職後も東京-大阪間を行き来していたとみられ、東京・銀座の焼肉店での食事の様子を報告している。

 1月中旬、新たな就職先に決めたのは東京・銀座の会計事務所。フェイスブックに「悩みました。決断しました。大阪からまた東京飛びます。(中略)経営相談、事業相談、相続対策、コンサルティングさせて頂きます。今年一年飛躍致します」と意気込みを綴っていた。

 ただ、この書き込みは虚偽で、掲載していた写真は事務所のホームページからの無断転載だった。

 この会計事務所によると、昨年12月、個人資産の担当部門の採用に転職斡旋(あっせん)会社を通じて応募があった。ただ、公認会計士など業務に関する国家資格がなかったことから、書類審査で落とされ、面接選考に進むことはできなかった。

 「前職の税務署で個人資産を扱っていたので斡旋会社から推薦は来たが、採用は見送った」。事務所の担当者はこう話し、「事件後の問い合わせで知った。(書き込みが)何の目的かは分からないが、迷惑をかけられずに済んでほっとしている」と続けた。

 関係者によると、塩田容疑者は東京国税局を退職後は無職だったとみられる。

女優にフェイスブックで“アプローチ”

 フェイスブックで積極的に情報発信を続ける中、際立っていたのは“軽いノリ”だった。

 若手女優に「めちゃ可愛いくて、タイプです!大阪から出て来たばかりで、東京のこと全然知らないですが、仲良くしてください」とメッセージを送信したり、有名芸能人の写真を突然掲載し、「みなさん応援してあげてください」と呼びかけたり-。

 プレゼントと称して海外ブランド「エルメス」のバッグの写真を掲載し、スイスの高級時計「ウブロ」の写真とともに「最近浪費半端ない。お金は大事やな。がっつり稼ぐで~」などとも書き込んでいた。

 ただ、「塩田容疑者と同世代の職員は月給約20万円程度で、25万円を超えることはない」(東京国税局)といい、捜査関係者も「虚実入り交じっている」と判断。「特に本人が写っておらず、ブランド品だけの写真は本当かどうか定かではない」と懐疑的な見方だ。

 東京国税局では、職員による交流サイトへの書き込みは「守秘義務に違反しなければ問題ない」という姿勢だが、塩田容疑者の書き込みについては「(特捜部が)捜査中なのでコメントできない」としている。

 今回の事件の引き金は何だったのか。調査対象として知り合いの名前を見つけた塩田容疑者が女性に近付く目的で誘い出したのか。女性側からの要求に応じたのか、それとも他の理由があったのか。

 ある捜査関係者は塩田容疑者の書き込みを「現代の若者の心理は分からない。ただ、見えっ張りであることは確かだ」と評した。特捜部は漏洩の背景や動機、金銭の授受も視野に捜査を進めている。

Yahooニュース 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130217-00000548-san-soci

なになに~!こいつは珍事件だな!
というわけで、早速「塩田圭介」検索。

出てきちゃったよ!

元国税局職員 塩田圭介

https://www.facebook.com/keisuke.shiota1

いちお、嫁さんっぽい人にはモザイク処理しておこう!
しかし、ぜんぜん普通にアクセスできる状態なんだけど、そんな加工いるの??

法律に詳しい方、教えてください。。

あなたが容疑者になった場合、facebookのこんなところまで見られちゃう

今回の、塩田圭介容疑者(24)を見ながら、大衆にどこまで見られちゃうかチェック!

ffb2

あちゃーっ・・・。
これは恥ずかしいな。ハゲ介。
というか、相手が可哀そう。

コメントで、お友達が言ってます。
「けいちゃんもさぁ、もういい歳なんだからこういうのFBでさらすの、やめたら(笑)??
 10代の子とかならわかるけど(((^_^;)」

この人の言うこと素直に聞いとけば、こんなことにはならなかったのに・・・。

元国税局職員 塩田圭介

まだあるのか!いちゃついてる写真。
彼女、写真にタグ付けされてますから!そこから彼女の家族まで辿り着けちゃいますから!

元国税局職員 塩田圭介 facebook

コメントやりとりの相手は、どうやら写真の女性。
この場で結婚式のこと決めてるようです。

挙式は海外、披露宴は国内らしいです。
誰もが見れる状況って知ってるのか?それとも見せびらかしてるのか??

元国税局職員 塩田圭介 facebook

国税局から、民間の会計事務所に転職~!!

しかし記事によると・・・

1月中旬、新たな就職先に決めたのは東京・銀座の会計事務所。フェイスブックに「悩みました。決断しました。大阪からまた東京飛びます。(中略)経営相談、事業相談、相続対策、コンサルティングさせて頂きます。今年一年飛躍致します」と意気込みを綴っていた。

ただ、この書き込みは虚偽で、掲載していた写真は事務所のホームページからの無断転載だった。

この会計事務所によると、昨年12月、個人資産の担当部門の採用に転職斡旋(あっせん)会社を通じて応募があった。ただ、公認会計士など業務に関する国家資格がなかったことから、書類審査で落とされ、面接選考に進むことはできなかった。

「前職の税務署で個人資産を扱っていたので斡旋会社から推薦は来たが、採用は見送った」。事務所の担当者はこう話し、「事件後の問い合わせで知った。(書き込みが)何の目的かは分からないが、迷惑をかけられずに済んでほっとしている」と続けた。

関係者によると、塩田容疑者は東京国税局を退職後は無職だったとみられる。

もしかすると、採用された~ってことではなく、
ここに行きたい~!ってことだったんかな??
きっとそうだよねっ?

そして、写真右側のコメント ↓↓

「○○(彼女と思われる人の名前)、
あ、すんませんm(_ _)m笑
俺頑張らなな!辛い時もあるかも知らんけど、失敗しても支えて下さい!」
1月12日 20:05 (携帯より)

「 仕方なし許してあげるわ(^з^)-☆(笑)
うん、でも無理せんといてな?
そんなん当たり前やん(>_<) 辛いときでも、そばにいたいと思えるかどうかを考えて、いたい!と思えたから決めたよ!」 1月12日 20:12 (携帯より)

ううう。涙無しでは見れません。。

マスメディアは事件を盛り上げる

いやいや~、facebookをオープンにしてると、プライベート筒抜けで怖いですね。
けれども、本当に怖いのはここから!

“月収20万円で豪遊?情報漏洩容疑で逮捕の元国税マン ネット公開したド派手私生活の虚実は?”

これが、今回の事件記事の見出しです。

そして記事。

【衝撃事件の核心】スイス製の時計、リムジンを満喫、高級焼肉店での食事-。税務調査の対象者に内部資料を漏洩(ろうえい)したとして逮捕された税務署元事務官は、インターネット上で浪費三昧の私生活を自慢げにつづっていた。国税局の“お堅い”イメージからかけ離れたド派手な散財ぶりだが、実態は月収20万円ほどの若手公務員にすぎなかった。「浪費が半端ない」と自慢げに語るネット上での姿は、はたして虚構か真実か。

- 省略 -

プレゼントと称して海外ブランド「エルメス」のバッグの写真を掲載し、スイスの高級時計「ウブロ」の写真とともに「最近浪費半端ない。お金は大事やな。がっつり稼ぐで~」などとも書き込んでいた。

ただ、「塩田容疑者と同世代の職員は月給約20万円程度で、25万円を超えることはない」(東京国税局)といい、捜査関係者も「虚実入り交じっている」と判断。「特に本人が写っておらず、ブランド品だけの写真は本当かどうか定かではない」と懐疑的な見方だ。

- 省略 -

ある捜査関係者は塩田容疑者の書き込みを「現代の若者の心理は分からない。ただ、見えっ張りであることは確かだ」と評した。特捜部は漏洩の背景や動機、金銭の授受も視野に捜査を進めている。

この記事を鵜呑みにすると塩田圭介容疑者(24)に対して、「頭おかしい」「すっごい変なやつ」「嫌味な奴」「詐欺とかやってそう」といった印象を持ったり、最近の若者は~XX的な発想を持ったりします。

けれども、本当に豪遊??

確かに写真をパラパラ見ると、「ド派手な散財ぶり」と評することもできます。

facebook写真

facebook写真

facebook写真

facebook写真

しかし、、、ちょいと待ちなさいっ!!

逆に言うと、「ド派手な散財ぶり」と言える根拠はこれらだけ。

24歳くらいの年齢だったら、たまには銀座でイイもの食べる時くらいあるし、ちょっと高価なものを買ったりすることもあります。
また、ブランド品が実は偽物~!なんて可能性もあるでしょ。
中国・韓国に行けば巧妙な偽物を1万円前後くらいで買えたりするし、国内でもネットを通じて買えたりします。

実際、学生でもエルメス(もしくはエルメスの偽物)のバッグ持ってる奴、ざらにいますから。

“「浪費が半端ない」と自慢げに語るネット上での姿”と書いてますが、毎月嗜好品に5万費やす場合でも人によっては「浪費」です。いくら使うと「浪費」なのかなんて、そんな基準はありません。

高級車
マイカー通勤笑


さっ、ここ住むか

産経新聞記事ではこれらの写真から、「ド派手な散財ぶり」なんて言っちゃってます。
けれども、大阪ではこういうのを「ギャグ」とか「冗談」と言うんですよ。(すべってるけどね。)
しかも「マイカー通勤笑」についてはコメントで友人がしっかりとツッコンでくれています。

それを、いかにもな感じで記事書いちゃ駄目でしょ。
「ド派手な散財ぶり」と言うには、さすがに根拠不十分。残念!

それに、国税局の月収が20万円でも、ヤフオクなどの転売で、数十万稼ぐこともできますからね。
24歳なら、そういうのやってても全然おかしくは無いと思いますが。

捜査関係者さん、大丈夫??

“ある捜査関係者は塩田容疑者の書き込みを「現代の若者の心理は分からない。ただ、見えっ張りであることは確かだ」と評した。”
とありますが、もし本気で言ってるなら、その捜査関係者は、若い人に世代交代すべきでしょ。こんな発言してるようじゃ、Webがすごく身近な現代の捜査なんて出来ないですよ多分。

facebookでは、どちらかというと皆、小さな非日常を共有しています。
毎日「今日は普通に仕事しました。」みたいなこと書いてる人はいないし、通常は「友達に見せたい特別な出来事」をアップしたりするものです。

それが彼にとっては、自慢ネタが少し多かった。その程度の話です。

したがって、「現代の若者の心理は分からない。」と言ってる捜査関係者は、facebook自体をよくわかってないと言わざる得ないです。国内でも1400万人弱のユーザー数を持つ、facebook。捜査関係者ならもう少し理解しておきましょうよ。その理解は捜査に必要でしょ。

それとも、そうコメントすることで、「大人には理解できないほど、若者の心理状態がおかしい」という風に持っていきたいのか?どうなんだ?
もしくはこのコメントすら、記者の作り上げなのか?

ただ、断片的な情報と不適切な理解から、普通の人を変人に作り上げる方がよっぽどおかしい人間であることは確かだ!
それこそ異常者だよ。

↑ ちなみにですが、こちらは私のfacebook写真キャプチャ。以前に上海に行った時の写真が並んでます。
これだけ見て、「上海で豪遊」なんて言われちゃたまりません。わたくし、自他共に認める「あんまり遊びに金使わないタイプ」です。

実は普通のイイ奴だったりする

塩田容疑者(24)をかばう義理は全くありませんが、
彼のfacebookを見る限り、普通の男の子です。たぶん友達だったらイイ奴です。
僕はそう思います。

記事を読んだ後に、彼のfacebookを見ると相当に変な奴に見えますが、
記事を知らずに見た場合、間違いなく普通のリア充な男の子です。

(実際はもちろんわからないけど)彼女を大切にしているところや友達・後輩と仲良くしているところなど、好感をもてる部分もいっぱいあります。
見えっ張りなところがあり、少々気持ち悪いところ(いちゃつき写真を公開しているところ)なんかもありますが、誰にだって短所くらいあります。

それを、いかにもな変人扱いで記事つくっちゃうのはいかがなもんでしょうか。明らかに、記者にとって都合のいい部分(変人っぽく仕立てあげるための部分)だけを抜き取ってます。
真実を報道したいという姿勢より、読者数稼ぐために事件を面白おかしくしてる感が否めません。

本当に罪を犯したのだとしたら、それは勿論いけないことですし、
罪に大小は無いのかもしれませんが、
今回の容疑は、情報漏洩。

要するに、「普通の男の子、魔がさした」実際はその程度です。

けれども、警察では「魔がさした」という事件発生理由はまぁ認めませんし、マスメディア的にも面白くありません。
「魔がさした」のは大体の場合、「頭がおかしいから」みたいな扱いになります。

産経新聞さん、事件おもしろおかしく作り上げるの、そろそろもう辞めましょうよ。
こんなことばっかしてるから新聞読む人減ったり、新聞の情報を信じない人が増えるんだよ。

個人的には産経新聞好きなんだけどね。(学生時代は産経新聞毎月とってた。おかげでちょいと右寄りかも??)
しかし、この記事に関しては駄目だよ。盛り過ぎ。

ねつ造される人物像

犯罪者の権利や犯罪者の家族の不当な差別、人権・・・
もしくは「魔が差す」ということ・・・

そういう問題に言及したいわけではなく、
今回フォーカスしたいのはマスメディアによって勝手に人物像が作られるということ。

まぁそんなことは数年前からわかっていたことですが、
その、人物像作りあげにfacebookを使ってきたという点がトピックス。

マスメディアはこういう風にもソーシャルメディアを使うのね。
けれども調べれば、びっくりするくらい”盛ってる”ということがわかるんですけど。

読者馬鹿にしてんのか?それとも、これが彼らの真剣な記事なのか??

そして何より、冗談を冗談と捉えないあたり、すっごく恐怖。

「殺すぞー!笑」なんて書いてたら、
“普段から友人にも殺意をむける傾向があった。最近の若者の理解不能な心情。”なんて書かれるのかもね。

あなたやあなたの友人がもし罪を犯してしまったら、
facebookを用いてどんな人物にされるんでしょうか。

是非一度、想像してみてください〜。

2013年WEBデザインはベタ塗りがきてる!?

※ (株)プロトン・シモヤマ寄稿

実は洋服のトレンドよりも流れが速いんじゃないかと思う、WEBのトレンド。

海外では、Windows8の影響か
ベタ塗りのペタっとしたサイトが流行っているようです。

ファッションリーダーWindows8

トレンドの火付け役とおもわれる、Windows8。

windows8

評判はさておき、
macユーザーなわたしですが、これはちょっと素敵に見えます。

パッケージもおしゃれ。

windows8パッケージ

色がドーン!四角がズラーっ!!

こんなWindows8に影響を受けていそうなサイトがこちら。

Diesel

Diesel – jeans, clothes, shoes, watches, apparel, denim and sunglasses
これは、思わずスクロールしたくなるー!

 

dynamIt

dynamIt | a digital agency | columbus, ohio
色合いを3色にまとめた感じでしょうか?好みです。。
そして何より、ロゴ部分の仕掛けが面白い!

まるで仕掛け絵本?なサイト

BAUHAUSのモダンデザインを思わせるようなサイトたち。
WEBならではの動きや、画像を使わないアニメーションなど、色んな技術がぎゅっと凝縮してあります。

Hessian

Hessian
サイトをまるごとポストカードにしたい。。

 

I'm a Shaunimal

I’m a Shaunimal
※JINS PC着用の上、ご覧下さい。

 

Lorenzo Verzini

Lorenzo Verzini
大人なポップ感と画像を使わないアニメーション!さすがデザイナーさんのサイト。
左上のロゴがLOFTに見えたわたしは日本人です。

 
 

って思ってLOFTのサイトを見てみたら、LOFTまでもペタッとデザイン!
LOFT

LOFT
※JINS PC着用の上、ご覧下さい。
FLASHで実装されているようだったので、スマホ版はどうなるのかなーと思ったら、
アニメーションのない、通常のサイトでした。。

LOFTスマホサイト

Windows8風サイト、簡単に作れるみたい

フラットデザインなサイトを探してたら、こんなのありました。

Windows8みたいなサイトが作れるCSS「Metro UI CSS」。

レスポンシブに動作して、アニメーションやモダンブラウザのサポート等、便利に使えるらしいです。

じわじわきてます

日本ではまだそこまで多くはないけど、
近いうち、Pinterest風サイトが流行った時みたいに、どこのサイトもこぞってフラットデザインになるのでしょうか…。

その時は是非、ちょっと優しいトーンでおねがいします。

・・・この記事を書く為にいろんなサイトを見てたら、目の疲労、半端ないです。

JINS PC…
 

面白いのかも物理学 ~身の周り~

てなわけで、今日は物理の楽しさって何?てのを書いてみようと思います。
正直、行き当たりばったりで書いてるので自分でもどういう記事になるのかわかりません。
自分のプランとしては、昔は数学や物理なんて見るのも嫌!大嫌い!だった人が、「あれ?なんかすんごい面白そう!」って思えるような記事になればなって思ってます。

まず「物理」について誤解を解くことからはじめます。
高校中学で物理というと、力学は自由落下や斜方投射など、いわゆる物体の運動です。
ある力Fが、物体の質量Mに作用すると、加速度aを得る、を色々式でいじります。
この時点で、うわ!つまんねぇ!てなる人が大勢います。
自分も物理がこんなんばっかだったら絶対に楽しいとは思えません。
でも本当の物理ってのはもっと奥が深くて興味深くてあるときは、さむいぼがたつくらい感動したりもするのです。勿体無い!だからまずは最初の砦をぶち壊して見ましょう。

自分が初めて物理に興味を持ったのは小学五年生のときでした。
理科辞典なるえらく分厚い辞典が家にあったのでどんなもんか読んでると天体などの分野を書いてるところで遥か彼方の銀河の写真やブラックホールの記事を読んでて「宇宙って凄い!広い!なんだこれ!面白そう!んじゃ宇宙てどこまで続いてるんだろう?
この疑問が全ての始まりでした。(ちなみに宇宙の端についてはまた今度にします。)
そこから宇宙の構造に非常に興味を持つようになり宇宙の始まりって何だろう、ビックバンてどうやって起こったんだろう、などなどその答えが知りたくて知りたくてどうしようもなくなって本を読んでみる、に至りました。
しかし残念ながら、小学生には到底理解できる内容ではありませんでした。
これを理解するためには、もっともっと知るべき事があるんだと実感しました。
じゃぁいつかこの答えを理解できるようになるために頑張ろう!てなったわけです。

よく小さいときに、「何にでも疑問を持つことは大事だ」と大人から聞かされましたがその通りだと思います。

別に疑問を持つ事は何でもよいのです。身の回りの事なんでもよいです。
どうして、机は硬いの?こんな疑問でも実は物理は非常に深く関わってきます。
磁石のS同士は反発し合います。これが電子レベルにみても起こってます。
マイナス同士の電荷が反発することによって机を上から強く押せば押すほど強く反発します。
実は机(物)が硬い(潰れない)理由はこういうのに起因します。(かなり大雑把ですが)

もっと物理と親しくなるために目の前にPCか携帯があると思いますが、ちょっと分解してみますか。
どんどん叩いて壊していきます。粉々になりました。砂粒までにしてもまだまだ大きいです。
このときの大きさが0.2mm=0.002mまだまだ目で見える大きさです。
hakai

もっと叩いていきましょう。今度は分子になりました。
このときの大きさが10億分の1m。0.000000001mです。もう電子顕微鏡でも精一杯です。
hakai2

もっと叩いていきましょう。今度は原子になりました。
このときの大きさが100億分の1m。0.0000000001mです。もう見えません。
もし自分が原子の大きさになったとすると1mは新幹線で約6年かかる距離になります。
だから原子にとって1mの移動は非常に大移動となるわけです。
hakai3

もっと叩いていきましょう。今度は原子核と電子(宇宙一小さい粒子)になりました。
このときの大きさが1000兆分の1m。0.000000000000001mです。はんぱないです。
hakai4

原子の大きさを大阪府とすると原子核はサッカーボール程度です。電子は米粒以下です。
実はこの例えで分かると思いますが原子内ってすんごいスカスカなんです。
自分が原子核だとすると府内には米一個と自分しか居ません。でも電気的な反発力で隣の京都府や兵庫県にはいけません。米粒の電子も近づけません。(波動力学、要勉強)
広いけど、米粒の電子がうろちょろしてるせいで実はあんま移動できない原子核君乙。

このスカスカ空間は人間の力では到底圧縮できません。はっきり言って論外です。
地球で一番強い圧縮機を使っても門前払いです。分子の配列すら変えられません。
もしそれが出来たら鉛筆の芯からダイヤモンドを作ることができます(両方炭素が主成分)が、しかしこのスカスカ空間を埋められる物があるのです。重力です。
ブラックホールになり得る位の巨大な重力で、この電子と原子核しか存在しないスカスカ空間を埋められます。原子核と電子が近づいてくるとどうなるでしょう。
原子核は中性子と陽子で出来ていて、中性子は電荷を持ちませんが、陽子はプラス電荷を持つため、電子(マイナスの電荷を持つ)が近づくと二つはくっついて中性子になります。
だから、原子核と電子はくっついて中性子だけになります。
hakai5

そうすると、さっきまで電子と原子核が距離を保ちながらうろうろしてた空間は中性子だけになり、隣接する府県の中性子も一緒にあつまります。さっきまでスカスカだった空間が
一転して中性子がひたすら敷き詰められた空間になってしまいます。これが中性子星です。
スプーン一杯で10億トンくらいの質量を持つくらい密度が濃くなってるんです。
地球の全ての陽子と電子をくっつけて中性子にすると、僅か1cm程度まで収縮します。
地球って、いや全ての物質は実は様々な反発力によって非常にスカスカだったんです。

そう考えてみると目の前にあるPCや携帯もすんごいスカスカだと分かります。
でもそう感じないのはスカスカじゃない手で触ってるからってだけです。

だけど人間はその世界一小さい粒子の運動を記述し制御するに至りました。その成果が目の周りにある電化製品そのものです。電子の動きを支配することにより半導体技術が進歩してコンピュータを作り我々の生活を支えているわけです。
なので、こんな小さい粒子とかどうでもええやん、なんて言うのはもはやナンセンスです。

高校の力学の物体の運動は確かにつまらなかったかもしれないけど、実はその延長にはマクロな宇宙があり、はたまたミクロの世界を扱う量子力学があります。
本当は先には楽しいトピックスがたくさんあるのに、扉を開ける時点でつまんないって自分から近づかないようになってしまうのは、本当は凄く勿体無いんです。

確かに数学の勉強はつまらなかったし、苦手な人からしたら難しかったかもしれません。
こんな事言うと数学屋さんに怒られるかもしれませんが数学ってのは物理の道具に過ぎません。
微分積分ってなんだよ。体積求めてどうすんだよ。実は体積を求める行為自体に意味はないです。
あれは、自然科学を勉強していて積分する必要がでたときにスムーズに演算できるように訓練するだけなんです。だから、こんなの解いてどうすんだよ・・・てみんな思うんです。
もしこれが、「ロケットを飛ばしたい。太陽系惑星の軌道半径と公転速度からロケットが惑星を使ってスイングバイするために必要な最小な燃料量と発射日時は?」となると意味のある計算になります。このグラフと軸とで囲まれた面積を求めよ、なんていう意味のないつまらない計算はハッキリ言って時間の無駄です。(計算出来る人からしたら)
だから、高校時代にもう数学なんてやりたくない!て思ってしまった人は、一番つまらない部分だけをさせられて、これから広がる世界を体験できなかったという実に勿体無いことをしてたんです。

しかし実は時既に遅しなんてことはないんです。
物理なんて楽しくないって人は、このつまらない数学とつまらない物理のまま思考がストップしてるので、ちょっと近づいてみると楽しいはずなのに最初から拒否してるだけなんです。中には理解するには高度な数学を必要とする場合もありますが、世に出回っている本には腐る程、数学や物理の門外漢でも楽しめる本はいくらでもあります。
「ホーキング宇宙を語る」などは世界的ベストセラーになりましたが、この著者は素粒子理論において世界一の頭脳を持ってます。
その人が、初学者にも理解できて且つ宇宙の神秘について語っている本です。
宇宙?あぁ物理か。無理無理。このような考えだけはなるだけしないようにしましょう。

中には本当に興味無い人もいるでしょう。自分も面白いのかもしれないけど、全く興味の無い分野は山ほどあります。でもそれは自分でも損をしてるという自覚はあります。
何でそんな思考になるかと言うと中学高校時代のイメージが強すぎて面白くなる前に勉強しなくなったからでしょう。
何かの機会さえあればこういう思考はすぐに吹き飛びます。そのきっかけになれれば幸いだな、と思いながらあんまりまとまってないけど、この辺にしときます。

髪型シミュレーション

※ (株)プロトン・シモヤマ寄稿

噂の彼女

最近、巷で話題のモナリザさん

どうやら髪型を変えるとめっちゃ可愛いと評判なようです。

可愛いモナリザ

おー可愛い!

ちなみに元になっているモナリザさんは
1番有名なモナリザさんの少し若い頃をモデルにした作品と言われている
「アイルワースのモナリザ」です。

 

でもこれって、本当に髪型による効果なのでしょうか…?

というわけで、検証してみました。
 

髪型を変えるとイケメンになるのか〜信長の変貌〜

①まずは、信長さんを用意します。

但しイケメンに限る

眉間のしわが何とも渋いですね。
 
 

②髪型を用意します。

女子大生に対抗して、伊勢谷友介風の髪型を選んでみました。

これを信長さんにフィットするように切り抜いていくわけですが
こういう”丁寧に写真を切り抜きたいとき”、
わたしはPhotoshopやFireworksのペンツールを使って切り抜いています。

但しイケメンに限る

間違えたら1個ずつ戻れるし、後から細かい調整が出来るから便利。
 
 

③合成します。

さあ、いよいよ信長さんにかぶせてみます!
 
 
 
さあ、登場して頂きましょう!
伊勢谷風・信長さーん!
 
但しイケメンに限る
 
・・・ん?
 
ちょっとキメすぎたのかも。
もうちょっと無造作な感じでいってみましょう。
 
 
無造作パーマな信長さーん!
 
nobu4
 
あれ?信成くん??
 

結論

髪型は、大事。
 

※但し、イケメンに限る。

モナリザさんは元が美人ですもんね。
 

おまけ

写真と写真の合成でも、写真とイラストの合成でも
ただ切り抜いて重ねただけでは、バレバレな合成写真になってしまいます。

そこで、合成っぽさをなるべく消すために、ひと手間。

①合成先の写真の背景を、切り抜いた方の写真と同じ形で選択→コピー

②切り抜いた写真のすぐ下に、コピーした背景を配置

③切り抜いた写真のレイヤースタイルを「乗算」もしくは「比較(暗)」に変更

但しイケメンに限る

すると、自然になじむ、上の信長さんのようになります。
おしまい。

伝説の岡山市プロモーション

okayama1

岡山市は29日、高谷茂男市長が市を「桃太郎市」に改名し、「おしい!桃太郎市」というキャッチフレーズを発表する架空の記者会見の動画を市ホームページ特設サイト(http://den-oka.jp)に公開した。
動画は約50秒で、最後に高谷市長の頭に鬼の角が生えた姿が映し出され、「2月1日、真実が明らかになる」と締めくくっている。
注目を集めるため、香川県の「うどん県」への改名や、魅力を自虐的に表現した「おしい!広島県」のフレーズをあえてまねたという。午前10時~午後5時のアクセスだけで20万件を突破し、市広報課は「予想以上の反響」と驚く。
広島県の湯崎英彦知事は「『二番煎じ』と言われかねない中で、ここまで徹底してやるのはすごい」と感心していた。
(2013年1月30日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130130-OYO1T00267.htm

このダサダサWebサイトはこちら
http://den-oka.jp/teaser/

大体展開読めてるけど、どうなるのかな~と見守っていたプロモーション。
皆の予測通り、カッコいいサイトになりましたね。

okayama1

カッコイイサイトはこちら
http://den-oka.jp/

さて、かっこいい!やったね良かったねと結んでしまうと、
それは素人さんの見解になりますので、ここでは、冷静にこのプロモーションを分析したいと思います。

また、大前提として、プロモーションの評価は、結果で決まるということ。
このプロモーションはまだ途中なので、良かった・悪かったを判断するのはもう少し先です。

アクセス数が集まったから成功?

想定以上の成果だった!なんて声も挙がってるようですが、
沢山アクセス集まったから大成功だね~!と言うのは論外です。

岡山市はPR事業費1900万をかけて、何がしたかったのでしょうか。
住みやすい、大都会、ということをアピールして、他府県から移住者を集めたいのでしょうか。
それとも、香川うどん県のように、観光客を増やしたいのでしょうか。

1900万という資金は、市クラスだと決して多い方じゃないとは思いますが、
税金を払ってる市民からすると、「何に使っとるんじゃい」と心配に思う費用です。

もしも、1900万使って、「サイトにたくさん集客できたね~」なんて結論を持ってくる市ならば、わたくしの場合、絶対住みたくないです。

1900万かけて、そのリターンは??
ま、まさか、たくさん知ってもらえて良かったね!では終わらないよねっ!?

個人的には、収支に敏感な大阪市はしもっちゃんのコメントが欲しいですわ。
橋本市長のコメントどこかにありませんか?

プロモーション方法

成果はひとまずおいといたとして、注目を集めるという点では、かなり上手だったと思います。
とっても参考になりました。

ここではその方法を整理してみたいと思います。

1.わざとダサダサWebサイトを作成

わざと作成されたダサダサWebサイト。
これが賛否を呼び、話題性抜群でした。

しっかりと段取りして、広島県、香川県にも事前にパロディの許可を取っていたことも、
各県のコメントを見るとわかります。

岡山市のやり方に、パクられた側の広島県・湯崎英彦知事は29日の記者会見で、「二番煎じと言われるのに、あえて徹底してやるのがすごい。話題になるのではないか。一緒になって(瀬戸内地域を)盛り上げたい」。一方、香川県観光振興課の担当者も「パロディーで使っていただければ、うどん県も再注目される。地元のいい物をPRするのは意味のあること」と寛大な対応を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000033-spnannex-soci

普通だったら各県キレますし、それより何より広告代理店同士で問題勃発です。

ちなみに、ダサダサWebサイトで話題を呼ぶこの手法、
過去にはソフトバンクでも利用されています。

okayama2
“ただともの国”を目指して、ついに選挙への出馬を決意した白戸家のお父さん。現在オンエアされているソフトバンクのCMでは、選挙カーに乗り込み、慣れない選挙活動に励むお父さんの姿が描かれていますが、はてなブックマークでは、CM中に対立候補として登場するタレントの有吉弘行さんの紹介ページが「すごい」と話題になっています。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201006/1335

※現在は、ご丁寧に「見つかりません」ページが置かれています。
有吉さんのページが見つかりません | SoftBank

2.プレスリリース

広告代理店が手配したのでしょう。
ダサダサWebサイトとニセ記者会見の動画をプレスリリース。
新聞社にとっても面白いネタですので、多くの大手新聞社が取り上げてくれました。

そして、メインコンテンツの告知を数日後に設定し、期待感を煽る手法はお見事だったと思います。
今日、この手法はプロダクトローンチとかティーザー広告、ティーザーサイトなんて呼ばれています。
(今回の場合は炎上マーケティングとも言いますが。。)
しっかりとストーリー仕立てにされており、コンテンツ公開日を多くの人が楽しみにしていました。

3.メインコンテンツ登場

甲本氏を起用した、ピンクと黒のオシャレなWebサイト登場。
事前に注目を集めることには成功していたので、多くのアクセス数があったと思います。

これからに期待!?

上記が重要な3STEPですが、かなりスムーズに事は進み、告知は大成功だったと思います。

最後の問題は、何度も言いますがメインコンテンツ。
ティーザー広告成功には3つの条件があるという考え方が一般的です。

1.AIDMAの法則でいう「興味・関心」を発生することができるクリエイティブ(→成功)
2.必要以上の情報を発信しない(→成功)
3.期待を裏切らないコンテンツがある(→???)

コンバーション設計はいまいち読めませんが、
肝心なコンテンツはどうでしょうか。

安全で暮らしやすい都市?大都会?

「伝説の岡山市サイト」内

岡山市は(自称)日本一暮らしやすい街である

ある書籍で、「安全で暮らしやすい都市」
全国ランキングの1位に岡山市が選ばれたそうです。
晴れの日が多い温暖な気候、
海と山の幸に恵まれ食べ物も豊富、
水と緑あふれる岡山市に
移住する人が増えているとか・・・。

この部分。
つっこまずにはいられない!

“ある書籍”ってどの書籍!?

住みやすい街であることをアピールし、
移住者を増やしたいのであれば
書籍名くらい出せばいいんじゃないでしょうか。
ちょいと雑過ぎる気がします。

例えば、福岡は世界基準で、住みやすい都市であることをアピールするために
国際地域ベンチマーク協議会とかいう協議会に所属し、実際に上位ランクインを実現しています。

2012年、既にブランドが確立されてる京都に続く第12位!
福岡が英モノクル誌 「世界で最も住みやすい25の都市ランキング」で12位 にランクイン!:http://asiabiz.city.fukuoka.jp/topic/detail.php?id=399

カタチが無いものは、こういった裏付けをしっかりしないと説得力なし!

福岡が住みやすい街をアピールした場合、「実際に、街も綺麗でご飯も美味しいね」
なんて会話が至る所で発生しそうですが、岡山市はどうでしょうね。

この部分は「自称」と付けて笑いを誘う部分でも無いように思えます。

また、大都会というのもどうなんでしょうか。
仮に大都会だとして、だから?感があります。
もっと言うなら、大都会カレー・・・?(ため息)です。

そもそも岡山市に「都会さ」を求めてる人も少ないような気がしますし。。。

ちなみに、
移住者増やしたいなら、街中Wi-Fi完備、どこでもネットさくさく~!
みたいなコンセプトでインフラ整える方が今日の場合はいいような気がします。

スマホ利用者が多い現在、街中どこでもネットさくさくは皆が快適に感じますし、
地方を活性化させるんだ~!と燃えているクリエイターの方も集まりそうです。

裸祭り?

これは面白そう。。

是非見に行きたい!と僕はなりませんが、
そうなる人もいるかもしれません。

キラーコンテンツは!?

まだまだ未公開のコンテンツが多い現状ですが、
多くの人が「行ってみたい!!」となるようなキラーコンテンツは登場するのでしょうか。。

見てる限り、不安です。

スイーツ、食べ物あたりがヒットし、
観光が増えたり、通販の売上が増えるといいですね。

なお、現在フルーツのコンテンツから、
「フルーツパフェの街おかやま」というサイトへリンクされてます。

okayama2
フルーツパフェの街おかやま

オシャレなサイトですね。

しかし、、、
何故これは通販サイトじゃないんだ!
もしくは通販サイトへの誘導が無いんだ!!

通販があれば、すぐに地域の店舗で売上発生して、地域活性化成功じゃないの!?
色々な絡みがあって難しかったんでしょうかね。

何しか、今後公開されるコンテンツと、プロモーション成果に期待です。
わたくしは温かく見守っていきたいと思います。。

飛び降りの物理学 ~気体と抵抗と~

巷でよく10代の若者が自殺、なんていう悲しいニュースが流れますが、生きてればなんかいいことあると思ってます。
生きることが目標の自分からすると、絶対にあってはならないことなわけですが…

そんな前置きをしておきながらではありますが、今私は橋の上に立っております。
下は何故かコンクリート。ここから飛べば楽にご臨終できるかな…と思案しているところです。
果たして何mくらいあれば、運悪く死ぬことができるのでしょうか。

一般的には20mと言われています。大体7階くらいでしょうか。
もちろん落ちる場所にもよりますが、コンクリの場合は確率は飛躍的にあがるでしょう。

前回、運動エネルギーやポテンシャルエネルギーについての記事を書きましたが、20mの所から落ちたら大体どのくらいの速度がでるのでしょうか。

計算してみたところ、地面に落ちる瞬間に秒速20mほど。時速72kmくらいになりました。
つまり、自殺限界の高さ20mから落ちるってことは、時速72kmで走りながら壁に衝突するような衝撃があるのでしょう。
※実際は、空気抵抗があるため速度はじゃっかん遅めになるでしょう。

空気抵抗

そのままですが、空気の抵抗です。

raka

水の中で動きにくいように空気にも抵抗があります。
空気抵抗は移動方向に対して垂直面の面積に依存します。なので、細い針を落とした場合と紙を落とした場合、当然後者がゆっくり落ちます。
20mの高さから飛び降りるとお亡くなりになりますが、蟻は死にません。
蟻は飛び降りてから約10cmくらいで、空気抵抗のおかげでそこから先はスピードがあがらないため、100mから落としても20cmから落としてもそこまで差はないようです。(もちろん空気抵抗以外に人間と骨格が違うという要素もありますが)

よく小さな隕石や人工衛星の残骸が大気圏に突入して、燃え尽きるという話を聞くと思いますが、これも空気抵抗…というのは間違いです。勘違いして説明してる方も多いです。
説明するとややこしくなりますが、簡単に説明すると、高速で移動すると目の前の空気を圧縮することになります。
空気は圧縮されると高温になります。大体、宇宙から大気圏に突入するときは目の前の空気を異常なまでに圧縮し結果2000度近くになります。
そりゃ普通の物質じゃ燃え尽きてしまいます。

とまぁ、私はいろんなことを考えながら橋の上から飛び降りを考えているわけですが、
橋を見てると、どうやって作ったのだろうという疑問も生まれてきました。

最新の吊り橋事情は変わってきてはいますが、昔は対岸まで人力で軽いロープを担いで渡してから、そのロープを通してだんだん太いのを渡していく形式だったようです。
ちょうど、タワーの上のクレーンを解体する時のようですね。
大きいクレーンを解体するときは、少し小さいクレーンで解体し、少し小さいクレーンは更に小さいクレーンで解体し…というループで
最後は、小さいクレーンを解体してエレベータで地上になおしてやる、という感じで。

時間も時間ですし今日の飛び降りはまた、今度にします。