探すより早い!自分で作れるシームレスパターン

※ (株)プロトン・シモヤマ寄稿

トレンドとパターン

「ミニマル」とか「フラット」なデザインが流行りだしてから
THE 柄!なページって、あまり見かけなくなりました。

でも、使いどころを工夫して上手く使えば
クオリティがぐぐっと上がって、webの世界観的なものが高まるんじゃないかなーと思います。

 

そんな事思っていたら、こんなの見つけました。

シームレスパターンを自分で作れる!

patterncooler

パターンジェネレーター

 

使い方は簡単↓↓↓

1.パターンを選ぶ。全225パターン!

パターンを選ぶ
 

2.色を選ぶ

色を選ぶ
 

3.テクスチャを決める

テクスチャを決める
 

4.ダウンロード!フリーで出来るのはPNGのみです。
(ダウンロード画面で謎のおじさんが出てきますが、使ううちに慣れます。)

シームレスパターンをダウンロード

 

これだけ!

色を決めるとき、前回紹介したcolorschemedesignerを併用するといいかもです。

自分で作ろうとすると、なかなか綺麗にシームレスにならなかったり、
微調整なんかで時間をとられてしまいますが・・・

このジェネレーターがあれば、
ハイクオリティなシームレスパターンをお手軽に!

 

・・・ただ、1つだけ難点が。

この子、重いです。

サイトの表示に 20.7秒
パターンの切り替えに 9.8秒
(※数字は参考までに。)

「選べるパターンいっぱいだし、仕方ないよ。むしろ頑張ってるほうじゃないかな!」
って言う人は、お試し下さい。

 

ちなみに今回作ったパターンはこれ。
パターン

ちゃんとシームレスです。
シームレスパターン

 

おまけ:柄を使っているサイトさんの例

http://www.aigle.co.jp/liberty/

http://sophieetchocolat.jp/

http://girlswalker.com/tgc/13ss/

http://www.more-hairmake-college.ac.jp/

ポップなサイトさんがズラリ。

柄を大々的に使っているのは、女子・若者向けなサイトさんが多いみたいです。

 

そんな中

柄が主役で、品が良くて、おしゃれなサイトを発見!

http://www.sagainc.co.jp/

この使い方は素敵ですね〜メモメモφ(。。)

シンプルなサイトが流行っているからこそ、こういう柄を使ったサイトって目立ちますね。

柄使い、マスターしたいスキルのひとつです!

facebookに潜む闇

facebookドスケベホイホイ

facebookスケベホイホイ

(↑ホイホイされてる方いますね。)

やったらと美人から友達承認が来たら要注意!公開している情報を根こそぎ持って行かれちゃいます。
メールアドレスを「友達のみ公開」なんて設定にしてると、数日後、迷惑メールが沢山届きます。
生年月日も同様、しっかり盗られ、悪い人たちのデータベースに登録されることになります。

名前・電話番号・メールアドレス・生年月日

悪い人たちが欲しい情報です。
メールアドレスと生年月日がわかれば、パスワード解読プログラムを使って、
あなたのfacebookアカウント、Gmailアカウント等に侵入しようとしてきます。

また、あなたが美人局にもっぱら弱い情弱だとバレてしまった場合、
リアル美人局を仕掛けられるかもしれません。

くれぐれもご注意ください。

ドスケベホイホイに引っ掛かると合う被害一覧

・個人情報盗られる
・出会いサイトへ誘導される
・友達に、「こいつドスケベホイホイに引っ掛かったな」と思われる
・「友人の友人まで公開」に設定している人の個人情報も盗られる
・カモと判断されたらリアル美人局に招待される

ドスケベホイホイ対策

・美人とお友達になるのは諦める
・個人情報の公開設定、パスワードの変更等、セキュリティを高める

ちなみに、上部の写真主、友香さまのプロフィールはこんなんです。

m1

↑ こちら、山梨の望月友香さんです。ヘルパーなんだって。

m2

↑ こちら、愛知県の安藤友香さんです。こいつもヘルパー!

m3

↑ こちら、北海道の波多野友香さんです。もちろんヘルパー!

う~ん、個人的には北海道の波多野さんがいいかなぁ。

中国の偽物ネットショップ祭

facebook、またの名をバッタモンモール。
偽物を販売するネットショップの広告が沢山あります。

ターゲットは日本人!わたしたちです。

ヴィトン、グッチ、シャネル、プラダ、エルメス
レイバン、モンスターヘッドホン・・・etc

様々なブランドの偽物広告が出るようになってきています。

偽物を、これは偽物なので安いです!と言ってるなら喜ぶ人も多いでしょう。
けど、偽物を本物と言って販売しているので、要注意です。

そして最も注意すべきは、決済!
偽物ブランド販売のネットショップではクレジットカードの情報を盗むというのが流行っています。

激安偽物ブランド販売の狙いは、商品販売による利益ではなく、
あなたのクレジットカード情報ですから!

それにしても、facebookの広告審査甘過ぎ!
もう少しどうにかならんのでしょうか。

出会いサイト、偽物ブランド、そんな広告ばっかり。
コンプライアンスの意識が高い企業は今後、faccebookに広告出さなくなるでしょうね~。

情報商材のあの手この手

格言の書かれた画像を投稿して、いいねを稼ぐ、
そして、○○さんもいいねと言っていますという広告を出す。
そんな自己啓発系の出版社がありましたね。

一時期それがウォールを埋め尽くした時はさすがにゲンナリしました。

画像や投稿内容だけでなく、
投稿主もしっかりチェックしましょう!

でないと、友達に「あの人、こんなとこに”いいね”しちゃってるよ~」って思われちゃいます。

そして、
今世紀最大のグレー商材、情報商材はSNSで大奮闘しています。

facebook

↑ facebookの第一人者だそうです。きっとザッカーバーグもびっくり。

いやあ、もう何て言うか、がんばってください。

やっちゃった!は通用しない

「彼氏から手榴弾もらっちゃった♪」フェイスブックに書き込み騒動に

お隣の国、韓国にて、とある女性が彼氏からもらった手榴弾をfacebookに掲載。
→ 韓国のインターネット上で大騒ぎ。
→ 大騒動に。

韓フルタイム2013年02月05日07時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/7380474/

facebook 手榴弾

女性は2日、自身のフェイスブックに、兵役中の彼氏からもらったというプレゼントを公開した。女性はとてもうれしかったようで、「これもらった。ポンと炸裂したよ(ハートマーク)。なんでこんなの盗んでくるかなwwww」とウキウキにコメント。しかし、一緒に掲載された写真に映っていたものは、本物の丸い手榴弾だった。

手榴弾の中央には「訓練用手榴弾」の文字があり、兵役中の彼氏が軍隊の手榴弾を持ち出して、彼女に渡したものと推測される。だが、手榴弾はピンを抜けば数秒以内に爆発する危険な武器。写真の中の手榴弾はピンがまだ刺さったままなので、何かの間違いがあれば爆発する可能性は十分にある。「練習用」と書いてあるとはいえ、爆発の際に近くにいれば怪我程度では済まないはずだ。

女性とフェイスブックでつながっている知人たちは、手榴弾の投稿に仰天。「すぐ消せ」「投稿自体を削除!」「彼女の投稿で彼氏は営倉(軍人を拘禁する建物)行き」「これは…彼氏は気をつけた方がいいと思うけど…」などと心配するコメントが書き込まれた。

投稿は「友達公開」だったが、誰かが転載したようで問題の投稿はあっという間にネット上に拡散した。騒動に気がついた女性はフェイスブックのアカウントを削除したが、時すでに遅し。現在は多くのコミュニティーサイトやブログ、ニュースサイトにまで転載されている。

ネット上では、多くのユーザーが「ばかだな」「手榴弾を持ち出すのは犯罪だよ」「2人ともモラルがない」「何も分からず投稿したんだろうな」「たぶん2人は分かれる」などと手榴弾を持ち出した彼氏と、それを何も考えずにフェイスブックに投稿した女性に呆れていた。

中には「うーん、見たところ使用後の手榴弾を組み立てたようだ」などと手榴弾は本物ではないという意見もあった。実際、写真の手榴弾は、実戦用の練習用手榴弾ではなく、教材として使われる手榴弾である可能性が高いという。教材用の場合、爆発することはないが、軍需品の管理問題が発生するため、持ち出しが見つかればやはり大目玉を食らうことになるという。

一部のネットユーザーは国防省や警察などに通報していることから、今後は警察が動き出す可能性もある。兵役中の彼氏は、久しぶりに会う彼女を手榴弾で驚かせたかったのかもしれないが、とんだ騒動に発展してしまったようだ。

これに関しては、完全に自業自得!

みなさま。
Webでの発言・行動は、くれぐれもご注意ください。

お星様の物理学 ~核融合と原子~

夜空を眺めていると思うわけです。あの光は何年前に発せられた光なのだろと…。
1光年(光が1年間に進む距離)は約9兆kmです。
つまり太陽の次に近いプロキシマ・ケンタウリという恒星は4光年で、その距離36兆km。
途方もなく遠いその星は、仮に新幹線で行くとしても1300万年かかります。
ワープでもしない限り、別の恒星系にはなかなか行けそうにもないですね。

さて、話は変わりますがそれらの太陽などの恒星の中では何が起こっているのでしょうか。
水爆というのは聞いたことがあると思いますが、それと同じようなことが内部で起こっています。
核融合です。

水素(元素周期表の一番左上の一番軽いやつ)の原子核同士がぶつかって二番目に軽いヘリウムになります。

yugou

このような感じで、軽い原子同士がぶつかって融合することで重い原子が出来あがります。
融合が起こる時に、莫大なエネルギーが生みだされるわけですが、水爆はこのエネルギーを利用しています。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、原子はこうやって生成されていくわけで、
酸素も水素も炭素もこうやって核融合することで生まれたのです。

ところが、恒星内部の核融合で作られる原子は鉄までです。
じゃぁ鉄より重い元素は、どうやって出来るのでしょうか。

太陽より重い星は寿命がくると超新星爆発というドでかい爆発を起こします。
この時のものすごいエネルギーの中で鉄より重い元素は作られます。

つまり指輪に使われる銀も金もプラチナも全て、超新星爆発によって生成されたものが
遥か彼方から途方もない年月をかけて宇宙空間を漂い地球の組成の一部になり、
指についているのです。
人体も同じで体内に含まれている銅も亜鉛もヨウ素もセレンもモリブデンもニッケルも
全部、重い恒星が起こした超新星爆発の残骸なのです。

人間は星から生まれたというのはどうやら事実のようですね。

これから星を眺めるときは、何兆km離れているんだろう…と思案を巡らすだけじゃなく、
この星はいずれ、どこかの惑星の誰かの体の一部になるんだろうか、などと考えるのも面白そうですね。

ちなみにですが、太陽光は8分かけて地球に到達します。
しかし太陽表面で輝いている部分は、元は中心核で核融合が起こりそれが表面に電磁波として
出てきた結果なわけで、中心核から外郭に出てくるまでに数十万年かかります。
なので、太陽を見て「8分前に太陽を出発した光かー」とつまらないことを考えるのではなく、
「数十万年前に太陽の中心で起こった核融合が、やっと来たか~」と考えてみると、
色々とありがたいかもしれませんね。

衝突の物理学 ~エネルギー保存則~

しもにゃんこと下山から玉の衝突についての質問をされたので、
簡単にまとめてみます。

tama

銀の玉が3つ並んだところに同じ玉がぶつかった様子を表しています。
右からやってきた玉は3つ並んだ玉にぶつかりますが、大事なのは赤い矢印の存在。
STEP1
動いている物体にはエネルギーというものが存在しています。(運動エネルギー)
STEP2
一番右の運動エネルギーというものを持った玉は、衝突すると止まるので、
運動エネルギーは失われます。
が、この運動エネルギーは完全に消滅したわけではなく、ぶつかった玉に
それが移り、更に隣の玉に移り更に隣の玉に移っていきます。
STEP3
すると最終的に一番左の玉に運動エネルギーが移り変わり、何かにぶつかって
止まるまで運動エネルギーは消えません。

この運動エネルギーの移り変わりこそが、一番右の玉と左の玉が離れているにも
関わらず左の玉が動き出す理由になります。

この例を見てもわかるとおり、STEP1~STEP3の一連の流れでは、運動エネルギーは保存されています。
つまり途中で消えてなくなったりはしません。

実は、保存されるのは運動エネルギーだけではなく、全てのエネルギーは保存しています。
例えば…

tama2

しもにゃんこと下山がピンチの図です。
以下にも頭上から鉄球が落ちてきそうな感じです。
鉄球はまだ、コロコロとゆっくり転がっていますが、この運動エネルギー以外にも、大きなエネルギーをもっています。
その名もポテンシャルエネルギー。ちょっとカッコイイ名前です。
高い所にある物はそれだけでもエネルギーを持っていて、高い所にある物は下に落ちると、高度を下げる代わりにだんだんスピードを上げていきます。

つまり、ポテンシャルエネルギーがだんだんと運動エネルギーに変わっているということになります。

今の例の場合、最初から持っているポテンシャルエネルギーを10とすると、玉が下に落ちることで高さが減るためポテンシャルエネルギーは10、9、8と減っていく代わりに、速さが増すため1、2、3と増えていきます。
なので、ポテンシャルエネルギーと運動エネルギーを足せば常に10になるようにできています。

これをエネルギー保存則と呼びます。

今のところ挙げたエネルギーは運動エネルギーとポテンシャルエネルギーだけですが、実はエネルギーには色んなエネルギーが存在します。

化学エネルギー 原子核エネルギー 熱エネルギー 電気エネルギー
静止エネルギー 音エネルギー 光エネルギー ダークエネルギー

などなどがありますが、大事なことはこれらの形態を変えながらも全てエネルギーは保存されるということです。

例えばさっきの鉄球が、しもにゃんこと下山に落ちるとどうなるか…

tama3

しもにゃんこと下山が潰れてしましました。
これをエネルギーという観点で見てみましょう。

まず、高い所にあるためポテンシャルエネルギーがありました。
次に、落下することにより運動エネルギーに変換されました。
更に、しもにゃんこと下山にぶつかることで、鉄球は止まる代わりに(運動エネルギーを失う代わりに)、しもにゃんこと下山の体がひしゃげ、熱、光、音に変わっていきます。

これらの一連の流れでも、最初の4つの鉄球の衝突と同様にエネルギーは形態を変えながらではありますが、常に保存されています。

実は日常生活でも、それを体感することができます。

今ご覧になっている弊社のホームページを見ているPCやスマホ(ホームページ制作のことならユナイテッドユースへ!)はどうやって動いているか…もちろん、電気です。
その電気はどこからやってきているか、発電所です。
発電所の電気はどこからやってきているか…火力発電です(原子力発電、水力発電等もありますが)。
火力発電は石油などを燃やした熱で、水を水蒸気に変えタービンを回しています。

この一連の流れをエネルギーの視点で見てみましょう。

まず、一億年以上かけて出来た石油燃料を燃やして熱エネルギーを得ます。
その熱エネルギーによって水は水蒸気になりタービンを回し、運動エネルギーになります。
タービンを回すことによって発電するため、ここで電気エネルギーに変わります。

電気エネルギーが家庭まで運ばれて、PCを動かし画面に文字を移します。ここで光エネルギーに変わっています。
この光エネルギーが目に入り、網膜を刺激して体の中を電気という形で脳に情報が到達します。ここで電気エネルギーに変わっています。
その電気エネルギーが脳で色々と作用し電気エネルギーで筋肉を刺激し、筋肉が動くことで、しもにゃんこと下山は、くしゃみをします。

しもにゃんこと下山がくしゃみをするためには、一億年以上かけて出来た化石のお陰だったのでしょう。
ありがたいくしゃみです。

配色なんてこわくない

※ (株)プロトン・シモヤマ寄稿

配色ってムズカシイ。

お客さんから、メインの色を指定されることは結構あるけど

じゃあそれを何色と組み合わせよう?ってなります。

 
そんな時は、これ!
 

良い感じな配色を教えてくれるツール

colorschemedesigner
 
配色参考

メインカラーを指定すると、良い感じな組み合わせを教えてくれます。

配色パターンは、

mono(単色)
→単調。落ち着いてみえる。
complement(補色)
→アクセントに最適。使いすぎ注意。
triad(色相環の中の、正三角形に位置する3色)
→バランスに注意。でもインパクト大!
tetrad(主の2色と、その補色の2色)
→攻めの配色!取扱い注意。
analogic(類似色)
→落ち着いて、エレガントな印象。
accented analogic(類似色+補色)
→効果的に使えたら、エレガントかつ訴求力の高いデザインになりそう。。

の6通り。

デザインから与えたい印象によって
どの配色パターンにするか決めると良さそうです。

 

サンプルでイメージ!

配色がわかっても、実際に使うとなるとバランスがムズカシイ・・・そんな人も、大丈夫。
この配色パターンを使ったwebデザインのサンプルを見ることが出来ます。

配色デザイン

おー、おしゃれー。

こちらは明るいバージョンと暗いバージョンの2パターン。

 

ただ、この配色をそのまま使うとビビットすぎて、
「目がぁー」って感じなので

 
彩度を落としてみたり

配色パターン

なんかにごっててヤだなって人は

ここから2色くらいもらって+無彩色(白、黒、グレー)
とか良いんじゃないでしょうか。

わたしはよく、
メインカラー+ポイントカラー+ベースに白かグレー
って感じで使わせてもらってます。

 

高機能、なのにサクサク!

ここまでいろんな機能を紹介してきたわけですが、
この子、他にもこんなことが出来ます。

・使っている色のカラー番号表示
・ランダムに色をピックアップ
色の見え方が異なる人にどう見えているか、チェック
・色見本の出力
cap_csd4

これだけ色々出来るのに、サクサクーっと快適に使えます。すごい。

配色に困った時は、お試しあれ。

確率の物理学 ~コインのゲーム~

まず10,000枚のコインを用意します。
ゲームに参加する人数は、100人。
その100人にそれぞれ番号を振り当てます。貴方は77番になりました。
そして、1~100の数字が書いてある100枚の紙を入れた箱を準備し、
10,000枚のコインを適当にみんなに配ります。
1人100枚です。

coin1

まず箱の中から一枚、ランダムで紙を取り出します。77番が出ました。つまり貴方です。
そして、その紙を戻してもう一回、紙を取り出します。54番が出ました。54番さんです

この場合、貴方は54番の人にコインを一枚渡します。
これをひたすら繰り返します。

まとめると、

・一回目の番号の人は、コインを渡す人
・二回目の番号の人は、コインを貰う人
・二回とも同じ番号が出たら、コインの移動は無し
・一回目の番号の人がコイン0枚ならコインの移動は無し

もし、このゲームを延々と延々と繰り返します。

問題:何枚のコインを持ってる人が一番多いのでしょうか。
何枚のコインを持ってる人が多いか、という意味は、
例えば1人が10,000枚持っていて99人が0枚だったら、答えは10,000枚ではなく0枚、
99人が10枚ずつ持ってて、1人が9,010枚持っていたら答えは、10枚、ということです。

改めて、何枚のコインを持ってる人が一番多いか考えてみて下さい。

ネオヒルズ族のビジネスモデル

最近、TVにもよく出てるネオヒルズ族とか言われてる人たち。

彼らの企業サイトやブログ等をみても、結局何屋さんなのか良く分かりません。TVでは、”インターネットの仕事”、”IT系”といった具合に、すっごく抽象的な表現が使われています。

きっと多くの人が思っているでしょう。彼らは一体具体的に何をして稼いでるの??
ということで、まずは彼らのビジネスモデルを解説。

簡単にいうと、情報商材屋さん

ネオヒルズ族と呼ばれている人とか、与沢ちゃんの言うスーパーフリーエージェントとか言うやつの多くが多分そうです。もちろん、一概には言えません。たまにアパレルがどうのこうの、という話も出てきますが、大体のメイン収益は情報商材。商材の内容は、ずばり「稼ぎ方」です。儲けたい!と心底願ってる人達に対して、「私はこうやって○億稼ぎました」的な教材の販売やセミナー開催等をします。

教材を買ったり、セミナーに行ったりすると、「さらにコッチは凄いノウハウがぎっしり!」と、高額商材への誘導が行われます。ノウハウを教える塾の入塾条件に高額品購入、というパターンもあるようです。

こうして「儲かる」の響きに釣られてしまった人の被害が続出。同時に、ネオヒルズ族ウハウハ。すんごい高い外車を一括現金でポンと買っちゃったりしています。

せっかくなので、ビジネスモデルを図解してみました。こんな感じです。

情報商材のビジネスモデル

さらに、こんな感じのものもあるみたいです。

情報商材のビジネスモデル

ネットワークじゃん!そう、ご存知ネットワークのビジネスモデルも取り入れられています。ネットワークビジネスが悪いとは思いませんが、商材次第ではそれはどうかという話になります。

なんしか、大多数の残念な人の上に金持ちが君臨するという、いかにもな図式が出来上がってしまいます。

ちなみに、ネオヒルズ族の定義はこんな感じらしいです。

ネオヒルズ族とは?
・かつてのヒルズ族の特徴であった「株」に重きを置くのではなく、インターネット広告など短期間で大金を稼ぐ「現金主義」が特徴。
・成功した自分の姿などをブログやFacebookなどで常にアピールする自己顕示欲が強い。
・260坪の巨大オフィスを六本木に構える
・1日30分のコピペだけで、アフィリエイト収入を稼ぎ続けている
・愛車はフェラーリ458スパイダーという4,000万円の車。家賃250万円マンション。

参照NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134561646352994501

最近すごいメディアの露出

日経新聞の広告


日経新聞にも載っちゃいました。日経新聞の広告掲載基準をクリアしてるみたいです。
審査基準あるんか??

有吉ジャポン

有吉×与沢翼?
ここからキャプチャ。http://xn--yckxdra9d528rlrh1u8azmj507b.net/

いやちょい待て。このサイト。有吉ジャポンには出てましたけど、有吉は終始、冷めた目で見てたような。
これじゃあまるで、有吉と超仲良しみたいじゃん!

このサイトは探ってみよう。

なになに、

まもなく終了!与沢さん推薦ネットビジネスで稼ぐツール&活用ノウハウ”数量限定”無料プレゼント!

情報商材

とりあえず登録しとくか。(どんなツールが来るかは次回のブログで。)

そして・・・

最新投稿記事
与沢翼サンタ面白かったですね
2012年12月19日(水) カテゴリー: 与沢翼, 有吉ジャポン与沢翼|タグ: ネオヒルズ族, ロールスロイス, 与沢サンタ, 与沢翼, 有吉ジャポン

与沢翼さんの有吉ジャポン出演が終了しました。 「ネオヒルズ族としてメディア受けするようにどんな姿を見せるのか」…続きを読む
有吉ジャポンへ与沢翼出演記念!数量限定、無料プレゼント企画中!
2012年12月18日(火) カテゴリー: 与沢翼, 有吉ジャポン与沢翼|タグ: 与沢翼, 有吉ジャポン

本日12月18日、あと1時間半後にTBS系列にて放送される人気番組有吉ジャポン。 ネットビジネス界の巨匠、与沢…続きを読む

情報商材

いきなりの感想出現。有吉ジャポンの感想投稿サイトなのか!?

http://有吉ジャポン与沢翼.net/wp-admin
どうやらwordpressでわざわざ作ったようです。

電車の広告


引用元:http://yozawa-matome.com/002/3539

JRもやっちゃうのか。
まじか。いいんだけどね。別に。

ネオヒルズ族の特徴

儲かるの響きに釣られて大金を払ってしまい、結果、儲からなかった人は自業自得で仕方ないとして、何故多くの人がネオヒルズ族に対して嫌な印象を持っているのでしょうか。

それは、法律に違反しているしていない、とかでなく、態度・言動・行動にあるのだと思います。ネオヒルズ族の特徴を整理してみましょう。

主力商材 情報商材(儲けるノウハウ系)
自身が儲けた理由 アフィリエイト
よく使う言葉 儲かる、稼げる
本の出版元 フォレスト出版
好きな場所 六本木(ギロッポン)
経歴 過去に何らかの挫折、元不良

うん、やっぱり友達になれなさそうだな。

ネオヒルズ族は悪か

正義か悪か、倫理的な問題は個人が決めることなので、その判断は各自で行いましょう。

一番良くないのは、良い記事も悪い記事も、何も考えずに信じてしまうこと。
素直と馬鹿は紙一重!情報過多の時代、情報の比較が大事!

しかし、これだけ自分を露出するその自信と、実際に稼げてるという点はスゴイですね。
僕も多少は見習いたいと思います。

けれども皆さん、簡単に儲かりそうなノウハウを学ぶより、人の役に立つ技術や自分の大好きな仕事を学びましょうよ。

儲かるビジネスモデルより、必要とされる商品・サービスでしょ!

そして、お金は大事だけど、それが全てじゃないはず!

ぼくはそう思います。

ビリヤードの物理学 ~壁の高さの理由~

※ (株)プロトン・スズキ寄稿

みなさん御存知でしょうか。ビリヤード台の壁(サイド)が特殊な形をしていることを。
biri
こんななってます。内の方は玉とかグリーンとかあるほうです。
なんでサイドが平らになってないのでしょうか。

壁の出っ張りの高さを測るとこから始めたのですが、ここはボールと接触するために
勿論ボールの直径も大きく関係してると思ってボールも計測を。
ノギスを拝借してきて(ノギスとは0.05㎜まで正確かつ簡単に測定できる機械)
それを店員に怪しまれないようにこそこそ測ってみました。ノギスとはこんな物です

nogisu
cf. wiki

台を測るために固い紙とペンを持って行って印をつけて
それからノギスでその紙書いた印を測りました。
実際にビリヤード場でやったのはこれだけ。後は机の上で。

まず玉の半径をaとして、キューで玉を突く高さを、玉を突く力をFとおく。
当然、床に転がる時に玉との摩擦が考えられます。その摩擦力をとおく。
また玉の重心速度(簡単に言えば玉が転がる速さ)をとおく。
あと必要なのは玉が回転する速さU
Uは玉の半径と角速度ωできまるので U=aω

角速度とは一秒間に何度回転するかということ。(正確にはω=dθ/dt)
すなわち一秒間に30度回転するとしたら π/6(rad/s)←radは表記的なものなので気にせずに。

もし玉の重心速度が玉が回転する速さより大きかったら、摩擦は後ろへ。
逆によりも大きかったら摩擦は前(進行方向へ)

何故こんなことがいえるかというと、玉と床の接点をPとおいてみるとPにおける
速さは玉が進む速度と玉が回転する速度によって決まるから。
これは自分の手でワッカを作ってどっち向きに摩擦がかかってそうか調べてみてください。

重心の並進運動 M*du/dt=F  M=玉の質量
重心周りの並進運動 dL/dt=N L=重心周りの角運動量、N=重心周りのトルク

L=Iω 慣性モーメント:I=2/5*Ma^2 (慣性モーメントは三重積分して計算が面倒なので暗記が必要)
∴ I×dω/dt=N (左式の×は乗算ではなく外積)

①  まずキューによる力Fを考える
M*du/dt=F ・・・(1)
    (1)の両辺を積分
M∫【0→Δt】du/dt*dt=∫【0→Δt】F(t)dt ・・・(2)

   (2)の左辺はΔt秒後の玉の速さvで右辺はキューによるΔt秒間の力積Sなので
 v(Δt)=S/M  ということになる。

②  次に重心周りのトルクNを考える
N=(h-a)F ←(h-a) はFの腕の長さになる。
I*dω/dt=N ・・・(3) 定義式
    (3)式の両辺を積分する
I∫【0→Δt】dω/dt*dt=(h-a)∫【0→Δt】Fdt ・・・(4)
    (4)の右辺はΔt秒後の角速度ω(Δt)で右辺は力積Sになる
∴ Iω(Δt)=(h-a)*S
 ⇔ ω(Δt)=(h-a)*S/I I=2/5*Ma^2

上のほうで書いたv-aωを①、②で出したものを代入してみましょう。

v-aω(Δt)=S/M-2/5*h-a/Ma*S
     =S/M[1-2/5(h/a-1)]
      =S/M[7/2-5/2*a/h]

興味深い結果が出てまいりました。
v-aω(Δt)=S/M[7/2-5/2*a/h]
先ほど上のほうで手でワッカを作ってやってみましたか?

v-aω(Δt)>0
すなわち摩擦が(進行方向右で)左側にかかるときは h/a<7/5
逆に、
v-aω(Δt)<0
摩擦が右側にかかるときは h/a>7/5
そして、
v-aω(Δt)=0
このとき玉が床を滑らずに 転がり h/a=7/5 ⇔h=7a/5

おお!これは!
hというのはキューで玉を突く位置、aは玉の半径。
ということは半径aの玉なら 7a/5 の位置を叩けば玉は摩擦による運動エネルギーの損失が無く
自分の打った力そのままで玉を転がせる事ができるはず!
これは当然ビリヤードの壁も7a/5になっているのではないか!?早速検証してみると・・・

壁の高さと玉の直径を書いた紙を多分ビリヤード場に忘れた…orz

でも多分、壁の高さも玉に無駄な回転がかからないように7a/5になっているはず・・・。
もしこれからビリヤードに行く方いらっしゃいましたら、
手玉の真ん中の上の2/5くらいの位置を突いてみてください。
きっと床を滑りながら回転せずに綺麗に回っていることでしょう。
そして壁にぶつかった後の玉も変なスピンがかからずに綺麗に回転していると思います。

問題解決思考、ラテラルシンキング

こんな時に問題解決思考が必要

売上アップだ〜!ということで何したら売上は上がるのかなーと考える時、特に思考法がないと、「とりあえず頑張ろう!」みたいな感じの精神論に落ち着き、結局何も変わらない事態に陥ってしまいます。「売上アップのために何か施策はないのかね?」そんなときに、「コイツ、やるな!」と思わせるにはやっぱり問題解決思考に尽きる!

ということで、その思考を身につけていきましょう。精神論も大事ですが、何に精神力を注力するのかを見極めるのか、それが大事っていう話ですね。思考法の定義は色々ですが、ここでは”問題解決”という点に絞り、そのために役立つ具体的なパターンを紹介します。

ロジカルシンキング

これがある程度できないと社会人として結構恥ずかしいと思います。全く出来ていない場合、意見を受け取った人は「ん?何言ってるのかわかんないよ」ってなります。下記はロジカルシンキングの例です。設定は、わかりやすく、「上司と部下」です。

例1:「新規顧客を開拓しなければならない。君はどういった形で新規開拓をしたらいいと思う?」

A.「テレアポ、飛び込みという2つの方法があるかと思います。弊社はテレアポでのアポ取得率・成約率はあまり高くありませんが、飛び込みでのアポ取得率・成約率は○○%ととても高いです。なので、飛び込み営業に専念すべきと思います!」

きちんと論理立てて意見を言ってますね。内容が良いかは別として、何を根拠にそう言ってるのかは分かります。
お次は、恋に悩む女性へのアドバイス!

例2:「今の彼氏と別れた方がいいかな〜?」

A.「現在の彼氏は妻子持ち、すなわち不倫状態です。不倫は民法に違反する不法行為であり裁判になるとほぼ必ず負けます。したがって、恋愛関係が発覚して訴えられた場合には大変なことになります。すみやかに別れるべきでしょう!」

当たり前のことを言ってるんですが、これも何故別れるべきなのかをしっかりと伝えています。
いかがでしょうか。なかなかわかりやすいサンプルをご用意出来たと自負しています(笑)

解説

例1の場合は、まず選択肢を整理し、その上でどの方法が良いのかを意見するパターンです。

新規顧客開拓の方法:「テレアポ」「飛び込み」
「テレアポ」・・・アポ取得率・成約率が低い
「飛び込み」・・・アポ取得率・成約率が高い
したがって、飛び込みが良い!

という形です。

例2は、三段論法とか、演繹法と呼ばれる方法です。
「あなたは不倫状態」(大前提)
「不倫は大変なことになる」(小前提)
「あなたは大変なことになる」(結論)

簡単でしょう!?けれども出来ていない人も結構居るんですから。感性でしゃべる!とか言い訳します。それも大事ですが、ビジネスではロジカルシンキングの方が大事です。癖付けが重要!「何が言いたいの?」とか「つまり?」とか言われる人は、意識して話してみましょう!
それでも言われる場合は、結論から述べましょう!「私はこう思います。なぜならこうだからです。」という形です。(どちらを先に話した方が良いかは時と場合によります。一般的には結論から。)

クリティカルシンキング

クリティカルシンキングとは、簡単に言うと批判思考です。

例えば例1で挙げた新規開拓の方法について。

“テレアポ、飛び込みという2つの方法があると思います。”
既にクリティカルシンキングの癖がある人は、「本当に選択肢は2つか?」と考えたはず。そうです。批判精神を持つのです。

業種、状況、規模等により異なるので、ここでは何が正解かを明記しませんが(設定考えるの面倒なので)、このご時世、その2つ以外にも色々とありそうです。

広告はもちろん、営業の委託、Webサイト等々・・・。
現代は色々な方法がありますよね。

このように、まず出た論理を疑うことをクリティカルシンキングと呼びます。

疑うなんて出来ない!!そんなことを言っちゃう人も実は普段から皆やっています。例えば、、
「あなたは呪われています」「呪われている人は、数日後、死にます。」「あなたは死にます」(三段論法とか、演繹法)
「けれども私がお払いをしたら大丈夫です。1000万円ですが何か。」

まず、本当に呪われてるんかい!?ってなるでしょ。
これです。さあビジネスの場面でもTRY!もっと疑ってかかろう!

ラテラルシンキング

これが出来ればあなたは立派な社会人!本当の意味で問題解決思考を身につけていると言えます。さてラテラルシンキングとはどんなものなのでしょうか。ポイントは3つ。「前提を疑う」「新しい発想」「組み合わせる」です。

もう一度、「例1」を引っ張りだしましょう。

例1:「新規顧客を開拓しなければならない。君はどういった形で新規開拓をしたらいいと思う?」

ロジカルシンキングでは、「テレアポ」「飛び込み」を挙げ、どちらがいいかを意見しました。
クリティカルシンキングでは、「テレアポ」「飛び込み」以外にも色々な方法があるのではないかと疑いました。
ラテラルシンキングでは、そこでさらに「いや待て!」と考えます。

例えばこんなこと。
「いや待て、扱っている商品事態がそもそもかなり売れにくいんじゃないか。こういう商品に変えよう」
「いや待て、今のアプローチの仕方じゃどんなやり方をしても一緒!今まで顧客層と思ってなかった層に、アプローチできないか!」

そして部下の回答はこんな形になります。

「様々な営業方法がありますが、現在の商品ではなかなか売れにくいと思います。そこで、商品のこの部分を変更出来ませんか?これを変更すると、○○の層の人にも買っていただけると思います。その上でアポ取得率、成約率の高い飛び込み営業で○○の層にアプローチすると、一気に新規開拓が出来ると考えます!!」

・・・いやいや、こんな部下がいたら助かりますね。例のような意見を出来るようになるには、相応の時間が必要でしょうが、(会社によっては立ち場も必要でしょうが、)問題解決思考とはこういうものです。

これは上司と部下とではもちろん、やはり顧客とのやりとりのなかでも重要です。お客さんが欲しているのは、モノでもツールでもなく、その先にある効果だからです。ベネフィットって言われるやつですね。問題解決思考なくして真のベネフィット提供はあり得ません。

また、ロジカルシンキング→クリティカルシンキング→ラテラルシンキングとステップアップするにつれ、“知識”が必要であることも忘れてはいけないポイントです。関連知識が少ないと、問題解決への選択肢も少なくなりがちです。前提を疑う際にも知識が大きな役割を果たします。

実はWeb制作も同じ!

営業には問題解決思考だ!そうなのですが、Web制作の仕事も同じです。(多分どんな仕事も必要です)

例えば、私たちの天敵、エラー発生。

プログラミングにエラーは付き物です。こういう思考法がないと、エラーは解消されません。解消されないは言い過ぎかもしれませんが、行き当たりばったりだと、効率がすっごく悪いです。

例:「あれ、jQueryが動かない」

考えられるエラー要因1「スペルミス等の打ち間違い」
考えられるエラー要因2「ファイルの不足」
考えられるエラー要因3「他のプログラムとぶつかっている」
考えられるエラー要因4「バージョンが古い(合っていない)」
考えられるエラー要因5「CSSの記述」
考えられるエラー要因6「ブラウザ(JavaScriptをブロックしている、古いページを読んでいる)」

こんな感じで少し複雑になりそうな時には、頭の中でロジックツリーをこしらえます。インターネット接続の説明書にでてくるようなやつです。

ロジックツリー
ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ取扱説明書

そして時に、そもそもこれをJクエリで実装する必要はあるのか、PHPで実装した方が作業もはやく、動作も軽いんじゃないか、なんて考えたりします。

ES向上

「黙れクソババア!」

そんな暴言を思春期に吐いたヤンキーも、10年後には「母ちゃんに悪いこと言ったなあ。。」と切なくなるもんです。けれども、当時はやっぱり何故、母がそんなことを言ってくるのか、わからないんですね。

親の苦労、子知らず。

経営者が思っているほど、従業員は満足していない

少し古いデータですが、こちらをご覧ください。

ES(従業員満足度)
小企業における ES の現状― 「従業員満足に関する調査」 結果より―(2006.8)国民生活金融公庫総合研究所

経営者(小企業)「積極的!」「どちらかといえば積極的。」・・・59.5%
経営者(中企業)「積極的!」「どちらかといえば積極的。」・・・78%

従業員(小企業)「積極的!」「どちらかといえば積極的。」・・・32.1%
経営者(中企業)「積極的!」「どちらかといえば積極的。」・・・35%

え~何この差!?むっちゃ片想い・・・。そう、現実とは悲しいものです。「経営者」と聞くと、お金いのち!みたいな、葉巻くわえた中年ヒゲデブみたいな人を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実際は案外そうでもありません。従業員に対して、一生懸命な人が多いです。

しかし、アンケートの結果は残酷です。この結果からは、以下のような風景が想像できます。

「赤字の月でも従業員の給料は最優先だ!」なんて思いながら、自分の給料を削って皆に支払う。。けれども、その葛藤を知ることもない従業員。いつものように、お金を受けとり、うちの会社は給料低いな~(大手と比べると)。

「社員ひとりひとりが自立できるように~っ!」と意気込んで、愛情をこめて、厳しく指導!厳しく指導!そして厳しく指導!!!けれども指導を受けている若者は、「超うぜえ~」と思っている。。

親の苦労、子知らず・・・なんて、親子間でなら言えますが、社会人同士だと、そういうわけにもいかんでしょ!

他人事じゃない!

そうなんです。これは他人事じゃないんです。うちも同じです。
こんな片想い辛すぎます。どうにかしていきましょう。

けれども、社員が何を考えてるかなんて、エスパーじゃないのでわかりません。ましてや”立場”というのもあるので、「本当のところ、どう思ってますか~?」なんて聞いても答えてくれないでしょう。全く意図してなくても誘導尋問みたいになってしまいます。

ではどうすればいいのでしょうか。

飲みにケーションをやってみた

「自分と飲んでも楽しくないだろう・・・最近は皆、そういう場、嫌がるしな。」そんなことを考えていたのですが、やってみると意外や意外。色々と本音が出てくるじゃありませんか。

とある従業員の暴露「わたし、実はあのとき、会社辞めたいって思ってました」
ぼく「ふーん。(心の中:まじかーっ!!)」

古来より、様々な場面で役立ってきた酒!まさかの原点回帰。意外とこういうのは良いようです。

酒が良いツールになるかは人それぞれなのでしょうが、やはりコミュニケーションの場は重要だなと、反省しました。経営者、従業員、お互いに、現況や今後のこと等、話さないとやっぱりわかりません。今そのとき、どんな悩みや不安、懸念があるのか、話さないと伝わらないですもんね。

従業員の女子に、会社のことも色々と伝えました。それでも100%理解してくれた、ということは無いと思います。けれども、数%でも理解してもらえたなら、それは確かな収穫!うちの場合でいうと、ES向上に向けて、やっとスタート地点に立てたような気がしています。

具体的な施策

やりがい、キャリア、待遇、労働環境、福利厚生・・・

従業員満足度の項目は色々あるんでしょうが、やはり、全ての項目を満足させるのは困難だと思っています。また、当事者意識だ~っなんて言って委ねるのも難しことを僕は実感しています。(給料はいつでも交渉してください!なんて公言してますが、されたことない。)

よしまずは項目の整理だ!というわけで・・・

参考1:みずほ情報総研:従業員満足度調査サービス アンケートのコンセプト
参考2:経営センサー 社員満足度調査から組織課題を読み取る(2008.12)株式会社東レ経営研究所

I.仕事自体と評価

1.適職感

今の仕事に意義や価値を感じられる

2.自分力発揮

仕事を通じて、自分の考えや発想を表現している

3.達成感

達成したい明確な目標を持っている

4.能力向上

社内研修、社外講座、新たな仕事への関与等、教育機会の提供は十分である

5.評価と処遇

社内の昇進・昇格は適切に行われ、ふさわしい人が選ばれている

II.働く条件と環境

6.給与

当社の給与水準は同業他社と比較して、納得できる水準である

7.残業と休暇

残業は自分の無理のない範囲に収まっている

8.職場環境

交通の便が良く、環境の良い地域に職場がある

9.チームワーク

良い仕事に対しては周りから頻繁に感謝や称賛の声かけがある

10.管理職能力

上司は部署の目標を明確に示し、優れたリーダーシップを発揮している

III.会社へのロイヤリティ

11.社員尊重

経営者は社員を信頼しており、その可能性に期待する姿勢がある

12.理念共有

会社の理念・ビジョンに共感でき、その達成に参加したいと思える

13.戦略シナリオ

私の部署の役割、計画と会社の目標は明確に連動している

14.情報公開

経営方針や経営計画・新商品情報など経営情報はタイムリーに知らされている

15.知名度・将来性

当社の業績(成長性、収益性、安定性)には満足している

なるほどね。色々な項目があるじゃないか。

次に、”経営者(または上司)の頑張りが必要なもの”、”従業員の努力も必要なもの(※1)”、”お金がかかるもの”に分ける作業を実施。
(※1:経営者、従業員共に頑張りが必要であり、折り合いを付けるということも必要)

経営者(または上司)の頑張りが必要なもの

4.能力向上

社内研修、社外講座、新たな仕事への関与等、教育機会の提供は十分である

5.評価と処遇

社内の昇進・昇格は適切に行われ、ふさわしい人が選ばれている

7.残業と休暇

残業は自分の無理のない範囲に収まっている

9.チームワーク

良い仕事に対しては周りから頻繁に感謝や称賛の声かけがある

10.管理職能力

上司は部署の目標を明確に示し、優れたリーダーシップを発揮している

11.社員尊重

経営者は社員を信頼しており、その可能性に期待する姿勢がある

12.理念共有

会社の理念・ビジョンに共感でき、その達成に参加したいと思える

13.戦略シナリオ

私の部署の役割、計画と会社の目標は明確に連動している

14.情報公開

経営方針や経営計画・新商品情報など経営情報はタイムリーに知らされている

15.知名度・将来性

当社の業績(成長性、収益性、安定性)には満足している

従業員の努力も必要なもの

1.適職感

今の仕事に意義や価値を感じられる

2.自分力発揮

仕事を通じて、自分の考えや発想を表現している

3.達成感

達成したい明確な目標を持っている

4.能力向上

社内研修、社外講座、新たな仕事への関与等、教育機会の提供は十分である

9.チームワーク

良い仕事に対しては周りから頻繁に感謝や称賛の声かけがある

11.社員尊重

経営者は社員を信頼しており、その可能性に期待する姿勢がある

15.知名度・将来性

当社の業績(成長性、収益性、安定性)には満足している

お金がかかるもの

6.給与

当社の給与水準は同業他社と比較して、納得できる水準である

8.職場環境

交通の便が良く、環境の良い地域に職場がある

迷った部分もありましたが、とりあえず仕分け完了。この分け方は考え方、体制によっても多少異なると思います。さてさて改めて見ると・・・お金かかる項目少ないなっ!

世の中、金じゃないみたいです。ES向上させたいけど、お金が・・・そんなうちのような小さな会社にも希望の光が。よしでは、具体的にどんなことをやっていくべきか、今日は”経営者(または上司)の頑張りが必要なもの”にフォーカスを当て、具体的な実践方法を考えていきます。

4.能力向上

外部に委託して研修等を実施すると当然お金がかかります。けれども大体の場合は、その必要もないですよね。まずは僕が講師になって勉強会をしてみることとします。ニーズが合わないと、ただ眠いだけの勉強会になってしまいそうなので、何をやって欲しいか聞いてみることにします。また、先輩社員が実施というのも、アリかもしれませんね。

5.評価と処遇

評価基準を見える化させるのは、なかなか困難です。営業ならわかりやすいのですが、Webデザイナーとなると、どうしたもんか。数字目標なんて設定した日には明らか後退。したがって時々酒飲んで話そう。現状はこれしか打つ術なし。

7.残業と休暇

東京に来て、1人だった頃。土日なんて無いさ~っ!というテンションで仕事していました。けれども、従業員が加わってからは、それでは駄目だなと思っています。なかなか休日いらない感が抜けず、社員を巻き込んでしまっているのも事実。IT・Web・広告、この業界では金曜日に「月曜日までによろしく!」なんて言葉も当たり前に出ますが、業界の慣習に捉われてはいけないなと思っています。

利益を確保しつつも、しっかり休める。もしくは勉強の時間をたっぷり取ることができる、そんな体制にしていかないといけないですね。要するに、しっかりとした戦略が必要ということですね。綿密な戦略立てましょう。ちょうど年末年始のいい機会ですしね。

9.チームワーク

空気を読んで、進んで声掛け、褒める!時に注意する!立場が上の人ほど、それを進んでするべきなのかもしれません。またリアルなコミュニケーションも大事ですが、Webを使ったコミュニケーションも実施してみようかなと思いました。

それは、LINE!なるべく仕事の話を辞めて、しょうもない話用に。スタンプでも押そうじゃないか!というわけで、「LINEのグループでもやってみないかーい?」と聞いてみることにします。反応悪かったら辞めときます。

10.管理職能力

うちの場合は小さな会社なので、部署はありません。なのでここは省略!

11.社員尊重

常に期待は持っています。辞めて欲しい!消えて欲しい!!そんな社員はうちにはいません。信頼という点では、その定義次第にはなりますが、、、うん、信頼しています。けれども、それが伝わっているかは全く別問題。きっと伝わっていなかったと思います。

なので、2013年からは、月に1回、感謝会をしようと思います。「嫌だ気持ち悪い」と言われたら辞めます。

12.理念共有

これまで、理念というものを明確にしてきませんでした。人数が少ないうちはきっと良かったのですが、今はこれじゃあ駄目だなと思っています。なので、明確にします。理念・方針・指針・戦略、これらを明確にし自分自身がそれに基づいて頑張るようにし、浸透させたいと思います。来年1年間かけてTRY!

13.戦略シナリオ

これも理念同様。戦略をつくり、現在地点がどのあたりかをわかるようにしていきます。戦略実行中、修正・改善・調整の意見が出たらそれは僕たちの組織にとって大きな進歩。まずはそれを目指してみたいと思います。

14.情報公開

数字情報含め、わかりやすく伝えていこうと思っています。月に1回、経営会議を実施してみます。(お菓子でも食べながら)

15.知名度・将来性

これからの課題です。知名度は現在無いので、これから上げていこうと思っています。戦略の中にあります。将来性は、会社だけでなく、個々で見たときにも感じられるようになってもらいたいと思っています。そのためにはやはり、スキルアップ!従業員の努力も必要ですが、僕の側の努力もやっぱり必要。なるべくストレスなく、しっかり学べるよう工夫していきます。

ES向上!

従業員には、こんな小さい、不安定な会社に入社してきてくれたことに、とっても感謝しています。また、人生のうちに多くの時間を費やす”仕事”という時間。それを少しでも楽しいものにできたら、という思いが自分自身にもあり、皆に対してもあります。

楽しく働けるか、最後の最後の判断は個人によるところが大きいのでしょうが、それをアシストするのは自分の役割だと思うので、引き続きES向上にはチャレンジしていきたいと思っています。今後ともよろしくどうぞ。