問題解決思考、ラテラルシンキング

By b_kimura,

ロジックツリー

こんな時に問題解決思考が必要 売上アップだ〜!ということで何したら売上は上がるのかなーと考える時、特に思考法がないと、「とりあえず頑張ろう!」みたいな感じの精神論に落ち着き、結局何も変わらない事態に陥ってしまいます。「売  … Read more

ES向上

By b_kimura,

ES(従業員満足度)

「黙れクソババア!」 そんな暴言を思春期に吐いたヤンキーも、10年後には「母ちゃんに悪いこと言ったなあ。。」と切なくなるもんです。けれども、当時はやっぱり何故、母がそんなことを言ってくるのか、わからないんですね。 親の苦  … Read more

経営者感覚とは

By b_kimura,

大きな会社のサラリーマンの苦労はイマイチよく知りませんが、ビール飲みながら「会社が・・・」なんて愚痴ってるのを見ると、残念な気分になります。幕末の倒幕派のような志があるなら別ですが、大体の場合はそうでなく、単なる愚痴!   … Read more